「6年生を送る会」(3月4日)

2時間目から業間にかけて体育館で「6年生を送る会」を行いました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことと、みんなで協力し共に活動する中で思いやりの心や連帯感をもつことを目的とした児童会行事です。

これまで4・5年生の実行委員が中心となって計画し、全児童で準備や練習をしてきました。
1年生から5年生は体育館の飾りを作ったり、毎朝歌の練習をしたりしてきました。
また、学級ごとにメッセージ動画を作成したり、縦割り班ごとにメッセージカードを寄せ書きにしたりしました。

【2月18日にメッセージカードを作っている様子】

今日は、まず代表在校生の挨拶の後、縦割り班ごとに一人一人がメッセージカードを読み上げ6年生にプレゼントしました。


6年生からもお返しのプレゼントがありました。

次に「思い出のビデオ」が上映され、6年生のこれまでの歩みがスライドショーで紹介され、最後に各学級から動画のメッセージが贈られました。

その後、1年生から5年生が「365日の紙飛行機」の歌のプレゼントがありました。

最後に代表の6年生からお礼の挨拶がありました。

実行委員や5年生の児童は、会を運営したり縦割り班でリーダーシップを発揮したりするなど頼もしい活躍でした。これからがとても楽しみになりました。
3学期の始業式で児童に「ありがとうの気持ちを言葉や態度で伝えよう」とお願いしました。今日は「ありがとう」の気持ちがたくさん行き交い、とても心温まる「6年生を送る会」になりました。


おまけ
6年生の卒業プロジェクトで、6年生の感謝の気持ちが掲示されています。


【下級生に向けたメッセージ】
感謝の言葉や励ましの言葉、先輩としてのアドバイスなどが書かれています。

【給食の調理員さんに向けたメッセージ】
自分の好きな給食を貼って感謝の気持ちを伝えています。

6年生のみなさん、小学校生活もあとわずかです。一日一日を大切にしてよい思い出をたくさん作ってください。