学習のひとこま(10月10日)

5年生 算数
今年4月に6年生が取り組んだ「全国学力学習状況調査」の算数の問題(一部)に取り組みました。
応用力や思考力を問う問題でしたが、個人で考えたり相談し合ったりしながら解いていきました。

 

6年生 理科「水よう液の性質」
塩酸に鉄やアルミニウムを入れ溶かす実験をしました。
それぞれの水溶液を蒸発させて残ったものはもとの鉄やアルミニウムなのか、検証する方法を考えようというめあてで学習しました。
これまで学習したことを総動員して、みんなで知恵を出し合い話し合いました。
考えることを楽しんでいる様子がうかがわれ頼もしく感じました。

 

前期終業式
放送室と各教室をオンラインでつなぎ、前期終業式を行いました。
児童代表の6年生は、運動会でダンスリーダーとして頑張ったことを話してくれました。
校長からは、始業式に話した「挨拶をレベルアップさせよう」について振り返る話をしました。
この半年を振り返り、来週から新たな気持ちで学校生活をスタートさせてほしいと思います。