学習のひとこま(6月24日)

3年生 算数
鹿沼市教育委員会の指導主事をお招きして研究授業を行いました。
100円で二つの駄菓子を買う場面を想定して、代金がいくらになるかを考える問題に取り組みました。
筆算ができない場面で、どのように暗算したらよいかを考えることをめあてに学習しました。
まずは一人一人で考えた後、近くの友達と自分の考えを説明し合いました。
その後、一人の考えをモニターに映して、どのように考えたのかを話し合いました。
自分の考えを積極的に伝え合う様子に感心しました。


3年生 算数
発展的な学習に取り組んでいました。
「1mのものさしを2本使って、教室の入り口の高さをはかったら、20cmの重なりがありました。教室の入り口の高さは何cmですか。」
という問題に取り組みました。
児童が黒板に考えを書き、同じような考えはそこにネームプレートを貼っていきました。
黒板の前で自然と意見交換も行われていました。
考えることを楽しんでいる姿が印象的でした。


4年生 理科
乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きには、どんな関係があるのか調べようというめあてに学習しました。
実験キットを使って調べていきました。
実験が終わった後、グループで教え合いながら、キットのプロペラで扇風機のように風を送ったり、竹トンボのように飛ばしたりしました。
乾電池とモーターの性質を利用する学習に楽しそうに取り組んでいました。