学校ニュース

2023年4月の記事一覧

学校探検(1・2年生活科)

4月26日(水)

1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

1年生も入学して2週間程度たちましたが、学校の中で入ったことのない教室がたくさんあります。

1年生と2年生がペアを組み、校舎内を探検しました。

去年は案内されていた2年生も、今年は案内役です。

上手に案内できたかな?

   

  

学校だより4月号

4月25日(火)

学校だより4月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月21日(金)

本日、本年度第1回目の授業参観を実施いたしました。

授業参観後には、4年ぶりとなるPTA総会を体育館にて開催いたしました。

その後、各教室で学年懇談会を実施いたしました。

多くの保護者の皆様に、ご来校いただきありがとうございました。

各学年の授業参観の内容は、以下の通りです。

1年 国語「どうぞよろしく」

自分の名前を書いたカードを作って、友達と交換したり、家の人に渡したりする。

  

2年 国語「ふきのとう」

登場人物の役に分かれて、音読発表をする。

  

3・4年 道徳「電話のおじぎ」

礼儀の大切さについて考える。

  

5・6年 社会「世界から見た日本」

地球儀や地図を使って、日本の国土の位置と範囲を調べ、説明する。

   

 

入学お祝い献立

4月21日(金)

1年生が入学し、今日で10日がたちました。

毎日元気に登校し、休み時間には友達と仲良く遊んでいます。

今日の給食は、「入学お祝い献立」です。

給食の後は1年生にとって初めての授業参観です。

おいしい給食を食べて、頑張りましょう。

 

【わかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、コールスロー、すまし汁、お祝いゼリー】

  

5・6年生書写(毛筆)

5・6年生が毛筆の授業で漢字一字を書きました。

自分の好きな漢字を選び、丁寧に書きました。

さすが高学年、運筆が上手になってきました。

それぞれの漢字には、想いや願いが込められています。

   

  

  

※児童名が入らないようにするため、半紙の一部を撮影しました。

絵の具と水のハーモニー

3・4年生が、図工の時間に絵の具を水に溶き、いろいろな点や線で絵を描きました。

色づかいや筆づかいに個性が表れています。

   

  

  

 

すきなものいっぱい

1年生、2年生が、「好きなもの」をテーマに絵を描きました。

自分が好きなものをのびのびと描くことができました。

   

  

  

  

 

通学班長・副班長任命式、安全マップ修正

4月19日(水)

1年生は、昨日4月18日(火)から通学班での下校が始まりました。

これに合わせ、通学班長と副班長の任命式を行いました。

今日は、業間の時間に通学路の危険個所を確認し、安全マップの修正を行いました。

班長さん、副班長さんを中心に安全に通学してくださいね。

【任命式の様子】

  

【安全マップ修正の様子】

  

学校図書館運営委員会

清一小の子供たちは本が大好きです。本日、KLV、学校図書支援員、図書館担当教員で、子供たちの読書活動支援についての話し合いが行われました。環境整備や委員会指導、低学年への読み聞かせなど、様々な活動を計画してくださいました。子供たちと本とをつなぐ架け橋となってくださり、大変ありがたいです。今年度もどうぞよろしくお願いします。

   

 

 

なかよし班活動(ジャガイモ植え)

4月17日(月)

本校では、学校生活の充実と向上を図るため、縦割り班(なかよし班)活動を行っています。

今日は、本年度の第1回目の活動のため、各班で自己紹介を行いました。

1年生は緊張気味でしたが、頑張って自己紹介することができました。

その後、各班ごとにジャガイモの種いも植えを行いました。

明日からは、各班ごとに水やりなどの世話を行います。

今年もたくさんのジャガイモが実るといいですね。

今から収穫が待ち遠しいです。