学校ニュース

2023年10月の記事一覧

学力向上コーディネーター派遣事業

10月25日(水)

今年度第4回目の学力向上コーディネーターの指導訪問がありました。

第2回の訪問と同様に、本校の卒業生である上都賀教育事務所学校支援課の先生にもお越しいただきました。

1年生の算数の授業を学力向上コーディーネーターの先生に、5年生の国語の授業を上都賀教育事務所の先生に参観していただきました。

放課後には、職員がそれぞれの教科に分かれ授業研究会を開き、お二人の先生にご指導いただきました。

ご指導をもとに、引き続き授業改善に努めてまいります。

【1年生算数の授業及び授業研究会の様子】

   

  

【5年生国語の授業及び授業研究会の様子】

  

   

サツマイモ掘り

10月25日(水)

5月に縦割り班で植えたサツマイモの収穫を行いました。

今年は、猛暑の影響か、昨年の半分以下の収穫となりました。

児童は、残念な表情をしていました。

最後に私から、自然の影響を受ける作物は、自分たちの思うようには収穫できないからこそ、食べ物のありがたみを感じながら食事をするように話しました。

  

  

全校合唱

10月23日(月)

市の小中学校合同音楽会まであと10日となりました。

これまで、音楽室で練習を行ってきましたが、今日からは、体育館で本番と同じ並び方での練習です。

広い場所での練習で、はじめは声が小さく聞こえましたが、徐々に声が出るようになてきました。

本番まで残りわずかですが、練習をがんばります。

  

3・4年生 学年PTA

3・4年生の学年PTAは、加蘇スポーツクラブきららの方を講師に招き、ユニカールを楽しみました。

ユニカールとは、ユニバーサルカーリングの略で、だれもがどこでもカーリングを楽しむことができるようにと考えられたスポーツです。カーペットの上でストーンを滑らせます。

最初は、なかなかおもうようにストーンを滑らせることができなかった子供たちも、コツをつかみ上手に滑らせることができるようになりました。保護者の方も子供たちと一緒に、本気モードで楽しむことができました。

    

エキスパートティーチャーによる授業

今日は、本年度第2回目「エキスパートティーチャー派遣事業」実施の日です。

2校時には5・6年生が、3校時には3・4年生がご指導を受けました。

今年度は「走・投の運動」を中心にご指導いただいています。

チューブを使ったり、紙鉄砲を使ったり、走り方や投げ方のコツを教えていただきました。

短時間で自分自身の上達を体感した子供たち。今日学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

     

 

生活科見学(1・2年)

10月13日(金)

今日は、1・2年生の生活科見学の日です。

先ほど、午前9時30分に元気に出発しました。

今日の見学先は、粟野地区学校給食共同調理場、スーパー、鹿沼運動公園、鹿沼図書館東分館の4カ所です。

見学だけでなく、スーパーでは実際に買い物体験をします。

うちの人がいなくても上手に買い物できるかな?

  

学校だより10月号

10月12日(木)

学校だより10号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

5・6年生 食に関する指導

10月11日の5時間目、粟野調理場の栄養教諭 から食に関する指導を実施していただきました。

生活習慣病とは何か、予防のためにどんなことができるかを学び、自分たちで実践できるアイデアも考えました。

今回児童たちが話し合ったのは「朝ごはんを食べていない」「早食いで、あまりかまない」

「甘いジュースをよく飲む」の3つの課題の解決策です。

毎日の積み重ねでおこる生活習慣病にかからないようにと、児童たちが一生けん命考えたアイデアを

ぜひご家庭でも実践していただけると嬉しいです。

 

全校合唱

10月10日(火)

11月2日(木)に、鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されます。

本校は、例年全児童が参加し、全校合唱を披露しています。

今日は、全校児童が集まっての初めての練習の日でした。

これまで各学級で練習を重ねていたので、上手に歌うことができました。

   

  

社会科見その2(3年)

10月6日、3年生は社会科見学に行ってきました。

消防署では、消防士や救助隊だけでなく、消防団や通信指令室の仕事も教えていただきました。

実際に、消防車の点検をしている姿を見たり、救急車要請の放送を聞いたりすることもでき、防災について考えるよい機会となりました。「みんなにもできることは、119番通報だよ」の言葉が印象に残ったようです。

  

市役所では、「鹿沼に住んで、よかったなぁと思ってもらえるようにお仕事をしています。」と教えていただきました。それぞれの階の、大まかな仕事内容を説明していただいた後は、議場も案内していただきました。9年後には選挙権がある子供たち。今日の体験を忘れないでいて欲しいと思います。

  

お千手山公園では、お弁当を食べました。ミニミニアスレチックや背の低い水道など、小さい子でも楽しめる工夫がたくさんあることに気づいたようです。観覧車や汽車に50円で乗れることにも驚いていました。