学校ニュース

2024年1月の記事一覧

縄跳び大会に向けて

1月29日(月)

先週金曜日に学習発表会を終えたばかりですが、次の目標は縄跳び大会です。

冬休み中から個人で練習を重ねてきました。

今日の業間には、全校児童が体育館と校庭に半分ずつに分かれて練習を行いました。

  

学習発表会

1月26日(金)

今日の午後は、ご家庭の方々だけでなく、学校運営協議会の委員の皆様、日頃お世話になっているボランティアの皆様をお招きしての学習発表会でした。

今年は、学校創立150周年の年にあたることから、各学年が、清洲地区にちなんだ内容を発表しました。

また、150周年を記念して作成したクリアファイルとバンダナを皆様へお配りさせていただきました。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、学習発表会後の学年懇談も大変お世話になりました。

学習発表会のプログラムは以下の通りです。

【学習発表会プログラム】

1 開会行事

 ①開会の言葉 ②校長先生の話 ③児童代表あいさつ

2 学習発表会

 ①全学年 全校群読 井上ひさし「いきいき生きる」

 ②3・4年 総合的な学習の時間「清洲はかせーず発表会」

 ③1・2年 生活「きよすの町たんけん~くじたぐいもバージョン~」

 ④5・6年 総合的な学習の時間「小倉川の河童伝説」

 ⑤全学年 合唱「ハナミズキ」

3 閉会行事

 ①児童代表あいさつ ②閉会の言葉 

【150周年記念のクリアファイル】

 

【150周年記念のバンダナ】※本校周辺の地図をイラスト化してもらいました。

【全校群読】

  

【1・2年生の発表】

  

【3・4年生の発表】

  

【5・6年生の発表】

  

【全校合唱】

  

 

学校給食週間 5日目

1月26日(金)

給食週間最終日の今日は、2021年に開催された、2020東京夏季オリンピックにちなみ、日本の料理です。

献立は、セルフ深川丼(ごはん、深川丼の具)、厚焼き玉子、ちゃんこ汁、牛乳です。

おいしい給食を食べた後は、学習発表会です!!

 

 

学校給食週間 4日目

1月25日(木)

給食週間4日目の今日は、2028年ロサンゼルス夏季オリンピックにちなみアメリカの料理です。

献立は、セルフジャンバラヤ(ごはん、ジャンバラヤの具)、牛乳、コールスロー、ヌードルスープです。

 

 

 

学校給食週間 3日目

1月24日(水)

学校給食週間3日目の今日は、鹿沼の名産品である「はと麦」や「にら」などの地場産物を使った給食です。

献立は、さつきの舞米粉パン、牛乳、はと麦ぞうすい、ハンバーグにらソースかけ、県産とちおとめヨーグルトです。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

学校給食週間 2日目

1月23日(火)

学校給食週間2日目の今日は、2022年開催の北京冬季オリンピックにちなみ中国の料理です。

献立は、ごはん、牛乳、県産豚肉入り餃子、くらげ和え、豆乳坦々スープです。

  

 

 

学校給食週間 1日目

1月22日(月)

1月24日(水)から1月30日(火)は、全国学校給食週間です。

学校給食週間は、学校給食の意義や役割などについて理解を深めて、関心を高めるための1週間です。

学校給食週間にあわせ、今週の22日(月)から26日(金)は特別献立になります。

今年はフランスのパリで夏季オリンピックが開催されるのを記念して、オリンピックの開催国の料理が登場します。

また、24日(水)には、鹿沼の名産品である「はと麦」や「にら」などの地場産物を使用した給食が提供されます。

今日は、2024年夏季オリンピックが開催されるフランス(パリ)にちなんだ給食です。

私はいつものように、検食のため児童たちに先にただきました。

【今日の献立】

ツイストパン、牛乳、クロケット、ブイヤベース、サラッドデポワシュシュ

「クロケット」

コロッケのルーツとも言われているもので、フランスが発祥とされる揚げ物

「サラッドデポワシュシュ」

ひよこ豆のことをフランス語で「ポワシュシュ」といい、「サラッドデポワシュシュ」は、ひよこ豆を使ったサラダです。

  

 

 

 

学習発表会に向けて

1月19日(金)

学習発表会が、1週間後に迫ってきました。

各学級で本番に向け準備や練習をしているところですが、今日の業間の時間に全校で行う群読の練習を行いました。

皆で気持ちと声を合わせてできました。本番では、頑張って暗記して披露いたします。

  

学校だより1月号

1月19日(金)

学校だより1月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

大谷翔平選手寄贈のグラブが届きました

1月18日(木)

大谷翔平選手寄贈のグラブが本校にも届きました。

今朝、児童にはこのことを内緒に集まってもらい、サプライズで贈呈式を行いました。

私が神妙な表情で話し始めると、児童たちも何か指導されるのかと真剣な表情で聞き始めました。

そこで、ネタばらしをしたところ、児童たちの表情は一気に笑顔になりました。

その後、私が大谷選手からのメッセージを代読し、代表児童3名に手渡しました。

私からは、大谷選手のメッセージにもあった言葉で、私が1学期の始業式に児童たちに話をした「夢」を取り上げ、夢の実現に向け1日1日を大切に生活して欲しいと伝えました。