鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
運動会
当日は、開会式直前に雨が降り始めてしまったため、体育館で運動会がスタートしました。そのため、プログラムの内容を変更し、室内でできる競技を優先的に行いました。急な変更に対し、御協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様には、心より感謝申し上げます。
お昼頃より天候が回復し始め、保護者の方々が率先してグラウンドの水取りなどをしてくださるなど、多くの方々が昼食の時間を割いて御協力くださったお陰で、グランドの復旧もできたため、午後は、校庭で、リレーや障害走などの競技を行いました。午前中に体育館で行ったダンスを、もう一度校庭でも見たい等のリクエストをお客様よりいただき、下学年、上学年分かれてダンスを披露することにしたのですが、自然と児童全員が校庭に出てきて、皆で楽しく笑顔いっぱいにダンスを踊る姿が見られました。
「あきらめないで!最高の運動会に向かって 全力で挑もう!」のスローガンのとおり、最高の運動会を目指して、6年生を中心に、児童一人一人が自分にできることに全力で取り組むことができた、感動的な運動会となりました。
運動会後の児童の学校生活では、児童1人1人が自信を深め、成長した姿を見せてくれており、頼もしい限りです。
2年生活科見学(町探検)
8月30日(木)に、2年生の生活科校外学習「町探検」を実施しました。
見学させていただいたのは、おかき工房の「石黒商店」さん、老人介護施設の「花の器」さん、お豆腐の「益子商店」さんの3か所です。
それぞれの場所で、実際に仕事の様子を見学させていただいたり、説明を聞かせていただいたりと、教室では味わえない体験的な学習ができました。自分たちの住んでいる地域に出かけ、施設やお店について調べる活動を通して、地域への理解をさらに深めることができました。また、教員も一緒に勉強させていただくよい機会となりました。今後の指導にも、十分生かしていきたいと考えております。
プラネタリウム学習投影
8月31日(金)4年生が、理科の学習で、清洲第一小の4年生と一緒に鹿沼市文化センターに出かけ、「プラネタリウム学習」を体験してきました。
4年生は、1学期の終わりに「夏の星座」について学び、2学期には間もなく「星の動き」について学ぶことになります。
鹿沼市の実際の夜空では、肉眼で見える星の数は限られていますが、プラネタリウムでは、実に多くの星が空には輝いているのだということがわかり、「天の川」もはっきりと見ることができます。1学期に覚えた「夏の大三角」「さそり座」「北斗七星」や「カシオペア座」を見つけ、学習を深めると共に、時間とともに星の位置がどのように変化していくかも実感し、2学期の学習につなげることができました。
第2学期始業式
夏休みが終わったといえ、まだまだ暑さが厳しい中での学校生活の再開となりましたが、夏休み中にエアコンが各教室に設置されて、学習環境が整えられたのが救いです。(とはいえ、使用初日からエアコンが正常に機動しないトラブルが発生! すぐに対処してもらって、次の日から本格始動できるようになりました。)
『始業式』では、各学級から代表として選ばれた5人の児童が、全校児童の前で、「2学期に頑張りたいこと」や「夏休みに楽しかったこと」を発表しました。4・5年生と6年生の代表児童は、原稿なしにみんなの顔を見ながら発表を行うことができ、上級生としての立派な姿を見せてくれました。1~3年生の代表児童の言葉も、一生懸命に頑張りたいという、強い気持ちを感じることができる発表でした。
2学期は、9月15日(土)の運動会をはじめとして、学校行事が目白押しです。子供たちの活躍と成長がとても楽しみです。
職員研修の様子
再来年度から新学習指導要領が完全実施になることはご存じのことと思いますが、新しい考え方を次々に取り入れて授業に反映し、実践していくために、私たち職員も『勉強!』の日々です。
そこで、夏休み中、8月30日(月)の一日を活用して、鹿沼市の教育委員会事務局から髙橋奈穂子指導主事を講師としてお迎えして、清洲第一小学校との合同研修会を行いました。
午前中には、1学期に児童に行った「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート(Q-U)」の結果から、よりよい学級づくりや授業づくりにつなげていくための研修を行いました。午後には、外国語活動・外国語科の授業の実践についての研修を行いました。
子供たちに、予測不能な未来に対応していく資質・能力の育成に向けた授業づくりを行って身につけさせられるように、これからも清二小の職員は共に学び合っていきます!
平成30年度 第1回学校保健委員会
7月11日(水)に、学校医の青木先生、学校薬剤師の坂本先生、粟野地区共調理場栄養教諭の松島先生、PTA役員、各学年委員長の皆様に御参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
「子どもの健康課題とその改善策~心も体もたくましい清二っ子を目指して~」をテーマに、健康課題の改善や健康維持と増進に向けた取組について、充実した協議を行うことができました。
【児童会健康委員会の発表より】
・健康管理について、健康委員としてそれぞれがどんなことをがんばっていきたい
かについて発表しました。最後に、健康委員会では、みんなが気持ちよい学校生
活が送れるようにこれからもがんばっていきたいという発表をしました。
【養護教諭による報告と説明より】
・定期健康診断結果について報告した後に、本校の健康課題について説明しまし
た。
【協議の一部より】
・健康課題の1つである“早寝早起き、歯みがき、排便の習慣が乱れている等、規
則正しい生活が習慣化されてない”“主食・主菜・副菜等がそろった朝食をとっ
ている児童の割合が少ない”ことについては、「朝食に主菜や副菜も用意してい
るが、主食と飲み物しかとらないことがほぼ毎日」という御家庭が多いようで
す。
・意見や改善策として出されたことは、「早起きして朝食を食べられるような体制
を作ることが大切」だということです。具体的な改善策としては、「外へ出て日
光を浴びることでリズムが整い、時間もあるので朝食をしっかり食べられる」と
のことでした。また、「朝食をしっかり食べないと排便もできない」ということ
でした。
・健康の維持改善に向けた取組は、学校だけでは難しいことです。家庭や地域の方
の御協力と御支援が欠かせません。『心も体もたくましい清二っ子』が育つよ
う、引き続きよろしくお願いいたします。
【学校医、学校薬剤師、粟野地区共同調理場栄養教諭より】
・運動器検診事前問診項目の1つに「肩の高さの左右差の有無」についてあり、
“左右差がある”と答えた児童が何名かいました。改善策として、「肩周りの筋
肉をほぐして緊張を十分にとると随分違う」とのことでした。
・熱中症予防については、特に、子どもたちは体が小さいのですぐに水分が飛んで
しまうため、水分補給が十分とれるよう、教職員や保護者は気を付けて見ていか
なければいけないとのことでした。
・朝食については、朝食を食べている子とほとんど食べていない子の身体状況との
関わりを見ると、身体の不調を訴えているのは、朝食をほとんど食べない子の方
が割合が多い傾向にあります。また、睡眠と朝食の関係では、10時前に寝てい
る子と11時過ぎに寝ている子とを比較すると、11時過ぎに寝ている子の方
が、身体の不調を訴える割合が格段に多いとのことです。
こうした会を通して、子どもたちはもちろん、我々大人も、心身の健康への興味関心と維持改善に向けた積極的な実践ができるようになっていければと思います。
避難訓練
緊急放送の後、各自が近くの教室に避難し、体を守る体勢をとりました。このときは、頭を抱えてうつぶせになる体勢をとることを指導してきましたが、この体勢を忘れてしまっている児童もいました。
その後、体育館に移動し、訓練の感想を数人の児童が発表しました。そして、体を守る体勢の取り方についても確認を行いました。今回の成果を生かし、改善すべきは改善できるように訓練を重ねていきたいと考えています。
1・2年生 生活科見学
次に、鹿沼市立図書館粟野館に行きました。図書館の利用の仕方を説明していただいた後、自分の好きな本を探して、本を借りてきました。学校にはない本がたくさんあって、子供たちの目も輝いていました。
音楽集会
授業参観
6月27日、1学期二回目の授業参観が行われました。今回は「人権教育」に視点を当てた授業を公開しました。
各学年の授業の学習内容は次のとおりです。1年生は、道徳「ぷうたのやくめ」(公正・公平)、2・3年生は、道徳「おとうとのたんじょう」(生命の尊重)、4・5年生は、道徳「どっちがいいか」(規則尊重・公徳心)、6年生は、学級活動「私たちの幸せな『人権』について考えよう」
多くのお客様の前で自分の考えを発表するのは簡単ではありませんので、子どもたちにはいつもより緊張する様子が見られましたが、一生懸命に考えながら学ぶ姿をお客様方にご覧いただけたことと思います。
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
アクセスは下のQRコードをご利用ください。