鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
2025年5月の記事一覧
サツマイモの苗植え 5/29(木)
全校児童でサツマイモの苗を植えました。昨年は、収穫量が少なく少し残念な結果となりましたが、今年こそはと張り切って作業に取り組みました。
これからの水やりや草取りなどのお世話を通して、サツマイモとともに子供たちの成長も楽しみにしています。
秋にはたくさんのサツマイモが収穫できますように・・・
授業力向上訪問 5/28(水)
授業力向上訪問が行われ、栃木県教育委員会の学力コーディネーターの先生と鹿沼市教育委員会の先生をお招きして、校内研修を実施しました。
子供たちの学びの姿や教師の指導について、ご助言をいただき、今後の授業改善に向けた学びの機会となりました。
3年 花の苗植え 5/28(水)
3年生が理科の授業で、ヒマワリとホウセンカとマリーゴールドの苗を植えました。
種から丁寧に育て、花壇に植え替えをしました。早くきれいな花が咲くとよいですね。
久しぶりの太陽の下での1・2年合同体育 5/28(水)
久しぶりに太陽の光が降り注ぐ中、1・2年生が合同体育を行いました。
翌週に行われる新体力テストに向けて、種目の確認などを行っていました。
サツマイモ畑のマルチがけ作業 5/27(火)
5・6年生が、サツマイモを植える畑に「マルチがけ」の作業を行いました。
風に飛ばされないように、しっかりと土をかぶせ、短い時間でてきぱきと作業を終わらせることができました。
運動会 5/24(土)
天気が心配された運動会でしたが、雨も降らずに最後まで無事にやることができました。
多くの保護者の方に見守られる中、子供たちは、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
子供たちの頑張る姿に、たくさんの拍手と声援をいただき、思い出に残る1日となりました。
運動会前日準備 5/23(金)
運動会に向けて、児童と教職員で前日準備を行いました。
トラックの整備、机や椅子並べ、用具の確認など、一生懸命に取り組んでいました。
1~3年生も、校庭の石拾いの仕事を頑張っていました。
応援団が、本番に向けて最後の打ち合わせを行いました。
運動会予行 5/21(水)
運動会の予行を行いました。強い日差しの中での活動となりましたが、熱中症予防のため、こまめに水分補給や休憩を取りながら、安全に配慮して進めました。
児童たちは、自分が出場する種目の流れを確認したり、係活動の動きを確かめたりしながら、本番に向けて真剣に取り組んでいました。予行とはいえ、競技や演技には一生懸命に取り組む姿が見られ、本番さながらの熱気に包まれました。
5・6年 家庭科 調理実習 5/20(火)
5・6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今回のメニューは「野菜炒め」です。
包丁の使い方や材料の切り方、火の通し方などを学びながら、グループごとに協力して調理しました。
ご家庭でもぜひ、お子さんと一緒に調理にチャレンジしてみてください!
PTA奉仕作業 5/18(日)
PTA奉仕作業では、多くの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
テント設営や駐車場の整備、除草作業などを行っていただきました。お陰様で、きれいな環境で運動会を迎えられます。
運動会を1週間後に控え、子供たちが気持ちよく練習に励むことができる環境が整いました。
ご多用の中、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
アクセスは下のQRコードをご利用ください。