令和6年度 日誌

臨海自然教室5

 松林の中の細道を降りていくとここに出ます。きっと

「「「「「「「「「「海だ~」」」」」」」」」

という声が響いている事でしょう。栃木県民ですから。

 砂浜目指して、気持ちよい風を感じながら歩いていきます。(たぶんそうだと思います。)

 「水汲リレー」ですね。バケツ一杯の水を汲みますが、これが後で役に立ちます。

 グループでの活動が始まったようですね。

 砂山があちこちに出現しました。

 はてさて、これがどうなるのでしょうね。

臨海自然教室4

  朝食 砂浜活動へ

 子供たちは、皆元気 とのことです。ちょっと寝不足な子もいるようですが、(^^;)

  雨も上がり、活動場所へ集合です。

 海へと降りる丘の上です。子供たちの前にある松林(防砂林)が続いているのでここからは海は見えないのですが、波の音が聞こえるはずです。

 この後は、海岸に降りての活動になるでしょう。

臨海自然教室3

  夕食ですね。ここでの食事も2回目、もう慣れましたか?どんなメニューか知りたいですね。

夕方のアクティビティは、ニュースポーツです。何という競技かは分かりませんが、大きなボールですねえ。

こちらは、テレビか何かで見たことがあるような気がします。競技名などが分かったらここに追加したいと思います。

 子どもたちは、みんな元気❗️とのことです。ご安心ください。先生方も元気ですので、重ねてご安心ください。

 明日は、天気も良いはず。海のアクティビティが楽しみですね。

臨海自然教室2

  写真が届きました。青字は現地からのコメントです。

 

  昼食中

 食事は、基本的に自分で取るスタイルになっています。コロナ過の頃は、みんな一方方向を向いて食べていましたが、対面で食べられるようになりました。やはり、この方が感じがいいですね。

  ポセイドンからのメッセージスタート

との事です。「ポセイドンからのメッセージ」とは何ぞや?と思いますね。分かりません。写真からは、館内ウォークラリーかと思われますので、コマ図を頼りに館内を探索して、途中にある問題・課題を解決して正しいゴールを目指すゲームでしょう。

 探し中

 何かを探しています。何でしょう。チェックポイントだとは思いますが。

 メッセージ解読中

 チェックポイントをすべて回り、問題を解決すると何やらメッセージが解読できるのだろうと推察します。

 今の小学生の保護者の皆様なら、自分が小学生の時に「とちぎ臨海自然の家」を利用したことがあるのではないでしょうか。建物だけでもとても広い施設で、屋外の施設も入れるとそれはそれは広い施設です。

 5年生の保護者の皆様は、お子様が帰ってきたら、「何をやっていたのか」「どんな結果になったのか」などぜひ、謎を解決してください。

臨海自然教室1

 


   今日から5年生は、臨海自然教室です。

 こちら図書室は集まった荷物でいっぱいです。

外はあいにくの雨ですので、体育館で出発式を行います。

引率の先生方にあいさつをして

見送りの保護者の皆様にもあいさつをして

元気に出発です。

  ここからは引率の先生方から写真が届いたらアップロードします。現場は忙しく活動している上に、海浜自然の家という場所が、非常に電波の届きにくい場所になっています。私の都合もあるので、うまくアップできないこともありますが、折にふれのぞいてみてください。

 

 こちらは、オリエンテーションですね。施設の使い方などをレクチャーを受けます。みんな元気に到着の様子、まずは、一安心ですね。

早速、宿泊室の準備のようです。

 全室オーシャンビューですから、栃木県人としては、テンション↑↑↑↑↑間違いなしです。現場の皆さん!外の写真もよろしくお願いします。