学校ニュース

2024年2月の記事一覧

6年生をおくる会

きょうは、業間から3校時にかけて、6年生をおくる会が行われました。

5年生を中心に準備を進め、この日ばかりは6年生はお客様ということで・・・

リモートを上手に取り入れ、各教室で縦割り班ごとにゲーム等で楽しんだ後、在校生からのプレゼントが渡されました。

6年生のうれしそうな、恥ずかしそうな表情が印象的でした。

6年生は登校するのもあと17日。

いよいよ卒業が秒読みとなりました。

給食紹介(2/13~16)

【2/13(火)】

食パン、牛乳、クリーム、鶏肉と生揚げのトマト煮、切り干し大根のサラダ

食パンに付けるクリームがベストマッチでした。野菜がたくさん入ったトマト煮やサラダなど、
健康を考えた献立をありがたく思います。

 

【2/14(水)】~初午献立~

黒米ごはん、牛乳、チキン味噌カツ、和風和え、しもつかれ、チョコプリン

今日は「初午献立」。恒例のしもつかれが登場しました。給食のしもつかれは、鮭の切り身を使用
しているので、マイルドな味わいでした。

 

【2/15(木)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、カレービーンズ、オレンジ

今日は「セルフハンバーガー」でした。カレービーンズとの相性もバッチリで、デザートのオレ
ンジが口の中をさっぱりとさせてくれました。

 

【2/16(金)】ごはん、牛乳、親子煮、香味和え

 やや甘めの味付けの親子煮が、ごはんとの相性抜群でした。香味和えがほどよい酸味で全体のバランスを整えていました。

第3回学校運営協議会、授業参観

 いよいよ今年度も終盤です。今日は、午後から第3回学校運営協議会、授業参観、学年懇談と行事が続きました。

 学校運営協議会の委員の皆様には、1年間、本校の教育活動を見守っていただき、たくさんのご意見をいただきました。お世話になりました。今後も学校と地域が協働して子どもたちのためによりよい環境を整えていきたいと思います。

 授業参観では、総合的な学習の時間や生活科等の発表、グループ活動の様子などを保護者の方々に参観していただきました。子どもたちの成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 授業参観のあとには、学年懇談が行われました。1年間の子どもたちの様子をお話しさせていただきました。そして、来年度の役員選考が行われました。学年委員の皆様、1年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感謝の会

きょうは、学校支援ボランティアの皆さんをお迎えして、「感謝の会」が行われました。

これまで、4年間にわたるコロナ過のため、参集型で行うことができず、感謝の気持ちをDVDに収めたものをお渡ししていました。

ことしは、全校児童を体育館に集め、約30名ほどの方々をお迎えして実施しました。

手作りのメダルや花、賞状を渡した後、各学年ブロックから歌や合奏のプレゼントがありました。

久しぶりに参集型で行うことができてよかったです。

児童のみなさん、よくがんばりました。

ボランティアのみなさん、お世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

5年出前講座(木工教室)

5年生は、3・4校時に木工教室が行われました。

森林に関する問題を解いた後、ティッシュボックスを一生懸命組み立てていました。

実用的な、いい作品を完成させ、みんな満足そうでした。

講師の皆様、ボランティアさん、ありがとうございました。

雪遊び

めずらしく雪が降った翌日。

市内の小中学校は、安全のため2時間遅れの始まりとなりました。

子どもたちは登校すると、

「わぁ、雪だ!」

と大騒ぎ。

気温が少し高いため、雪が溶けかかっていて泥だらけの雪だるまになってしまいました。

きょうは授業も2時間減ったこともあり、楽しい1日ですね。

表彰集会

朝、表彰集会がありました。

本校では、表彰集会は全校生が体育館に集合する時間を考えて、短時間でこまめに表彰ができるよう、校長室からZOOMで各教室へ配信するように実施しています。

教室では表彰している様子を静かにテレビ視聴していました。

今回は、スポーツ少年団関係だけでなく、理科展などのコンクール入賞も多かったようです。

表彰を受けた皆さん、よくがんばりました。

これからも皆さんの活躍を期待しています。