学校ニュース

2025年11月の記事一覧

かぬま教育研究の日

  本校では、「子どもが輝く魅力ある授業を目指して」をテーマに「書く力を高める授業づくり」を研究してまいりました。鹿沼市教育会より「学力向上推進校」の指定を受け、宇都宮大学共同教育学部との共同研究として行ってきました。かぬま教育研究の日は、鹿沼市内の小中学校にその研究の成果を公開する場です。

 

 初めに教育長先生の挨拶や本校の研究についての説明などがあり、

 研究授業のスタートです。2年生、6年生の公開授業を行う予定でしたが、このほどのインフルエンザの流行により6年生だけの公開となりました。

 実は、結構な人数の参観者がありまして、

 子供たちが埋もれてしまいそうです。

 これまで「読む人を引きつけるようなパンフレットを作ろう」という目標のもと、子供たち自身が、教材のテキストから「人を引きつける文章の工夫」を見つけだし、整理し、レベルを決め、「表現・構成・資料の使い方」などの項目を作り、1枚の表にまとめてきました。それを本校では、「レベルアップ表」とよんでいます。

 今日は、友達の書いたパンフレットを読み、レベルアップ表を使いながらよりよい文章となるようアドバイスしあいます。

 それぞれに「人を引きつける表現」「上手な引用」など項目に沿ってチャックしながら、よりよい文意なるよう意見を交わしています。

 大勢の参観者の目が気になるところですが、子供たちは真剣に考え、話し合ってメモをしながら検討を進めていました。

 タブレットを使い作成してあると手直しの手間は少なくなりますね。デジタル機器の効果的な使い方の1つです。

 その後には、参加した鹿沼市内の先生方で授業研究を行いました。 

 本校の取り組みをご理解いただけたものと思います。

 宇都宮大学の先生の講話もあり、研修会を閉じました。

 保護者の皆様には、下校時刻の変更なども含め大変お世話になりました。ありがとうございました。パンフレットが出来上がったら、公開出来たらいいなと考えています。