2019年9月の記事一覧

9月19日(木) 表彰集会

 全校生が体育館に集合し、表彰集会を行いました。みどりが丘スポーツ少年団の各部の大会や、空手、剣道、将棋などの大会における表彰、そして、夏休みの課題として応募した作品の表彰など、多くの児童が堂々と賞状を受け取りました。

 

  表彰集会後、校長が「あいさつ」について話しました。あいさつは、9月から全校体制で行っている「みどりっ子アクションプログラム」の一つです。まずは、運動会の活躍を改めて称賛し、どの学校にも負けない素晴らしい運動会だったこと、それは、みどりっ子の自慢、誇りであり「みどりっ子プライド」であることを話しました。「ここで2つ目の『みどりっ子プライド』をつくろう!」と提案し、「あいさつ名人を目指そう!」と呼びかけました。子供たちにとって「あいさつは いつでも どこでも だれにでも」は意外と難しいことです。「段階を追って、徐々にあいさつ名人に近づけるように頑張ろう!」と呼びかけ、意識を高めました。

 

9月18日(水) 1年生初めての絵の具

 1年生が図工の時間に、「クルクルぐるーり」という題材で初めて絵の具を使って作品を作りました。今日は1組の授業でした。ボランティアの皆さんが、準備、後片付けの仕方や絵の具、筆の使い方などのサポートに入ってくださいました。おかげでスムーズに活動が進み、思い思いの作品が出来上がりました。明日は2組、明後日は3組がお世話になります。
 

 

 





 

9月14日(土) 感動の運動会

 令和元年度の運動会が、予定通り行われました。「みどりっ子パワー全開で 令和初の勝利をつかめ」をスローガンに、赤も白も、力の限り精一杯頑張りました。
 応援団による力強さと勢いのある応援合戦で演技がスタート!白熱した競技と見応えのある表現演技に、見ている私たちは、感動で何度も胸が熱くなりました。
 優勝は白組!今年で3連覇を飾りました。惜しくも負けてしまった赤組も、全員が最後まで精一杯頑張りました。閉会式の子供たちの表情は、キラキラと輝いて見えました。これまでの練習の成果を思う存分出し切って、やり遂げた満足感と達成感でいっぱいになったからでしょう。
 御来賓の皆様、そして、保護者、地域の皆様、最後まで温かな御声援とたくさんの御協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13日(金) 準備万端!いよいよ明日!

 PTAの本部役員さん、体育部さんに御協力いただき、5,6年生が明日の準備をしました。雨のため開始時刻が遅くなりましたが、短い時間で予定どおり終了。会場は準備万端です。児童は、各係で最終チェックをし、明日への思いを膨らませながら下校しました。
 明日は、これまでの練習の成果を、思う存分発揮してくれることと思います。

 

 

 

9月13日(金) 給食委員が考えてくれたアイデア献立

 今日の給食は、「みどりが丘小学校アイデア献立」でした。献立のテーマは、「旬の食材たっぷり お月見献立」です。和食のすばらしさ、旬の野菜の美味しさを知り、もりもり食べて秋を楽しみましょう!」と給食委員会の皆さんが考えてくれた献立です。
 9月13日の今日は十五夜です。十五夜は、月の神様に秋の収穫を感謝する行事です。秋が旬の物をたくさん取り入れて、十五夜にぴったりな献立を考えてくれました。
   
献立:ご飯、牛乳、さんまの塩焼き、おかか和え、なめこ汁、お月見ぶどうゼリー

 お昼の放送で、給食委員がみどりが丘小学校アイデア献立を紹介してくれました。また、掲示物も貼って給食への関心を高める活動をしてくれました。
 

【今週の給食紹介】
9月9日(月) 


台風一過の暑い日でしたので、冷や奴が美味しかったです。

9月10日(火)

子供たちに大人気のナン、オムレツ。完食の児童も多かったようです。

9月11日(水)

ホイコーローは、味が食材によくしみてご飯が進みました。

9月12日(木)

ラタトゥイユは本格的な味だったと職員室で絶賛!