学校ニュース

2025年5月の記事一覧

先生方も

  今日の放課後は、先生方の研修会です。

宇都宮大学、鹿沼市教育委員会より先生をお招きして、学校課題研究で行っている国語の「書く」について、勉強しました。

 昨年度も一緒に研究を行ってきた先生方ですので、

 内容もみどりが丘小学校のニーズにぴったり合っていて、今後の授業改善に役立つことでしょう。 

 先生方は、自分たちの授業を想定して考えています。

 自分のこと振り返ってみても、文章を「書く」って大変なことですよね。小学生の時に作文に苦労した思い出のある方も多いのではないでしょうか。

 どんな成果が表れてくるのかは、また、お知らせしていきます。

体力テスト

 5月20日、体力テストを行いました。

 今、ご覧の皆様のほとんどは、この「新体力テスト」を実施した年代に当たるのかなと思います。私の世代は、「スポーツテスト」といいまして、内容がちょっと違っていたので、「スポーツテスト」が分かる皆さんは、ほぼ同世代です。

 ボランティアの皆様がたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。

 こちらは「上体起こし」という種目で、簡単に言えば「腹筋」ですね。

 「握力」も測定します。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年で行っていきます。写真は、1年生なので、6年生がきちんとセッティングをしてくれているようです。

 こちらは「長座体前屈」です。「スポーツテスト」の時代は、「立位体前屈」という種目でした。

 これは、反復横跳び。昔ながらの種目です。

 「立ち幅跳び」です。助走なしでの幅跳びです。

 体育館全体はこんな感じです。

 そのころ校庭では、

 走ったり投げたり、

 力いっぱい頑張りました。

 気温が高めの日でしたので、休憩をとったり、日陰で休んだりしながらの実施となりました。5月中旬なのですが、全国200か所以上で真夏日となりましたね。

 「暑さに負けない体を作る」、「暑さに負けないように環境を整え、活動をコントロールする」両方大切ですので、バランスを取りながら教育活動を行っていきます。

 

社会科見学3年生

 3年生は、出会いの森いちご園で、いちごハウスを見学しました。

 こちらは、社会科見学ですね。

 子供たちは、興味津々説明を聞いたり、いちごが育つ様子を見学したり

 食べるのは簡単ですが、つくるのは様々な工夫、苦労があり

 そこで働く人たちの思いが込められています。

 このシーズンの販売は終了するということで、ちょっと多めにいただいたようですね。笑顔いっぱいでいちごをほおばっているようですが、

 もちろん勉強したことも忘れないようにね!

水泳教室

  1年生、水泳教室に出発です。

 ウェルネススポーツクラブへ到着です。

 毎年、1年生対象に、初めての水泳教室を開いてくださっています。

 子供たちに素敵な体験をする機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。

 子供たちは、元気いっぱいにプールを楽しんでいました。

 水に慣れたり

 バタ足で進む感覚を味わったり

 水に潜る体験もしました。

 今日は1組の体験学習でした。2組の皆さんも来週ありますからお楽しみに!

1年生を迎える会

 入学式からはや一か月、1年生たちも学校に慣れてきました。これからより元気に活躍できるよう、代表委員会・計画委員会企画で「1年生を迎える会」を行いました。

 下の写真は、準備段階のそわそわ時間です。

  1年生たちは、入り口で待機完了。

 いよいよスタートですね。

 代表児童の心温まる歓迎の言葉

 そして、最初のお楽しみは、じゃんけん列車でした。

準備完了!のようです。 

 どんどんつながって、

 さて先頭はどこにいるのやら

 

 勝ち残った子にインタビューを

 2つ目は、〇✕ゲームでした

 なかよし班で相談をして、札を上げます。

 MC目線はこんな感じです。

 

 終わりのセレモニーでは、1年生にプレゼントが送られました。

 大きなメダルをうれしそうに見る1年生たちでした。アサガオの種もありますので、ぜひ、家で蒔いてみてください。

 1年生たち、しっかりお礼を言いました。

 これからも元気に、笑顔で活躍してくれるでしょう。

 楽しい企画でした。みんなで楽しむことももちろん大切ですが、上学年の児童は、企画運営を通して、「問題を解決する力」「人とつながる力」を伸ばしていきます。

  下学年の児童も、これらの活動を通して、「人とつながる力」を伸ばしていきます。

  また、仲間と共に活動する楽しい体験や自分たちがうまくできたという成功体験は、自尊感情を高めていくものです。今日の「1年生を迎える会」は、みどりが丘小学校の子供たちを1つ、成長させたことでしょう。