鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年5月の記事一覧
自然生活体験学習6
無事、帰校しました。4年生保護者の皆様、2泊3日の自然生活体験学習を行うにあたり、事前の準備やご家庭でのご指導、送り迎えなど大変お世話になりました。おかげさまで元気に楽しく様々な体験学習をつつがなく行うことができました。ありがとうございました。
3日間の体験を6つの記事にアップロードしましたが、私も全面的に引率に参加していたため、文章までは書くことができませんでしたが、ぜひ、お子様と一緒に写真をご覧になり、お子様の土産話などを聞いていただければと思います。
自然生活体験学習5
自然生活体験学習4
自然生活体験学習3
自然生活体験学習2
自然生活体験学習1
シャトルラン 1・6年
シャトルランです。私と同じ世代にはなじみのない体力テストですね。かつてスポーツテストと呼ばれていた時代には、持久力を計るのは、男子は1500走、女子は1000m走でした。
ご覧のように体育館の端から端を(20m)を走って往復します。これが、好きなように走っていいのではなく、決められた時間で20mを走るわけです。その時間間隔がだんだん短くなっていくという、過酷な競技となっています。
2回連続で時間内に基準線にたどり着けなかったら終了となります。
ひたすら往復を走り続けるので写真は地味ですが、よく見ると人数が徐々に減っていきます。
今回は、1年生でしたので、6年生の頼もしい応援、兼 記録係が周りに控えています。
6年生の熱心な応援の下、粘り強く頑張ることができた1年生たちでした。
交通安全教室
校庭に大型トラックの姿があります。
今回の交通安全教室では、鹿沼市の交通政策課、警察からの講師の先生に加え、トラック協会の皆様にもお越しいただきました。
自動車の内輪差による歩行者や自転車の巻き込み事故について学びます。
車を運転される方ならだれでも実感している後輪が前輪よりも内側を通る現象ですね。
今回は、その様子を実際に再現してリアルな状況を見ることで危険性を知ることがねらいです。
交差点から離れて、停止線で待っている人は安全ですが、
交差点の近くにいると近づいてくる後輪に巻き込まれる危険性があるということです。
大きな車ほど後輪が内側に入りますので、
このようになりました。
衝撃的な光景です。
さらに、トラックからの視界がどのようになっているか体験します。
運転席が、高い!
どうやら運転席の手前に人がいてもドライバーには直接は見えないようです。
トラック協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
交通安全教室は続きますが、トラック協会の皆様は、お仕事に向かいます。
1~3年生は、校庭に描いた模擬道路で、
歩行と横断の練習です。
周囲に気を配り、自分の身は自分で守る。
大切なのは習慣化することです。習慣になっていると、あまり考えなくても体が動くものです。何事においても良い習慣は、私たちを助けてくれます。
講師の先生方、お忙しい中、本校児童のためにお時間を作ってくださり、誠にありがとうございました。
事故にあわない習慣をしっかりと身に付けていきたいと思います。
今日のあれこれ
1年生が何やら並んでいます。今日は2組さん、水泳体験に出発です。
楽しく泳いできてください。
いってらっしゃい!
2階に上がって軽快な笛の音に3年生教室をのぞいてみると、先生が笛の演奏をしていました。これはおもしろいですよ。「千本桜」(流行ったやつです)とか演奏していますよ。
上の写真と何かが違います。画角とか映っている人とかではなく決定的な何かが違います。写真が小さくてわかりやすくはありませんが、何かが違います見つけてください。
4年生のクラスでは、タブレットを使って漢字練習をしている子がいました。指書きで画面上をなぞると、
はなまるですね。お見事!ほかにもでるのかなと思い、「ちょっと雑に書いてみてくれますか!」と依頼すると、もうひといき みたいなメッセージが出てきました。ちゃんと判定しているようです、
便利な時代になりました。紙のドリルをやっている子もいて、こちらも大切です。鉛筆を使って紙に書く感触、指先をコントロールすることも脳を活性化します。
先ほどの教室では・・・
何をやっているのでしょうか。
リコーダーの穴をしっかり、素早くポンと押さえるとこの音階の音が出るらしいのです。真剣に丁寧に穴を抑えていました。
面白いものがみられたなぁと思って職員室に戻っていくと、昇降口から1年生がうれしそうにタブレットを持って帰ってきました。自慢げに撮った写真を見せてくれるのですが、
何が映っているかというと、
先日蒔いたアサガオの写真でした。こまめに記録をしているようです。
芽が出て、たくさん芽が出て、双葉が開いて、本葉が出てくる様子が連続的に記録されていました。タブレットって便利ですね。1年生でも簡単です
今日は、「ほんば(本葉)」という言葉を勉強したようです。新たな発見に終始笑顔の子供たちでした。
リコーダーを演奏する先生の2つの写真の違いは、分かりましたか?
正解は・・・・・リコーダーの大きさでした。
バレーボールって
バレーボールって最初にやったのはいつごろでしょうか。
6年生体育でバレーボールをやっていたのを見て「小学生の時は、授業にはなかったような?」と思いました。
単元としては、「バレーボール」ではなく「ネット型ゲーム」となっています。
バレーボールは特別な技術が必要な運動ですので、
運動に合わせた技術練習をするとともに
今この運動が楽しめるように、練習の方法や試合のルールなどを小学生に合わせていきます。
台上に乗ったセッター役(だろうと思います)から投げられたボールをふんわりと返す練習です。
全員やったらセッター役を交換して、メンバーは、一歩下がって間をとります。
グループごとにうまく練習をしています。
1つ1つの活動に全員で向かえるのが6年生の素晴らしさです。
今日もいい日で!
先生方も
今日の放課後は、先生方の研修会です。
宇都宮大学、鹿沼市教育委員会より先生をお招きして、学校課題研究で行っている国語の「書く」について、勉強しました。
昨年度も一緒に研究を行ってきた先生方ですので、
内容もみどりが丘小学校のニーズにぴったり合っていて、今後の授業改善に役立つことでしょう。
先生方は、自分たちの授業を想定して考えています。
自分のこと振り返ってみても、文章を「書く」って大変なことですよね。小学生の時に作文に苦労した思い出のある方も多いのではないでしょうか。
どんな成果が表れてくるのかは、また、お知らせしていきます。
体力テスト
5月20日、体力テストを行いました。
今、ご覧の皆様のほとんどは、この「新体力テスト」を実施した年代に当たるのかなと思います。私の世代は、「スポーツテスト」といいまして、内容がちょっと違っていたので、「スポーツテスト」が分かる皆さんは、ほぼ同世代です。
ボランティアの皆様がたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。
こちらは「上体起こし」という種目で、簡単に言えば「腹筋」ですね。
「握力」も測定します。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年で行っていきます。写真は、1年生なので、6年生がきちんとセッティングをしてくれているようです。
こちらは「長座体前屈」です。「スポーツテスト」の時代は、「立位体前屈」という種目でした。
これは、反復横跳び。昔ながらの種目です。
「立ち幅跳び」です。助走なしでの幅跳びです。
体育館全体はこんな感じです。
そのころ校庭では、
走ったり投げたり、
力いっぱい頑張りました。
気温が高めの日でしたので、休憩をとったり、日陰で休んだりしながらの実施となりました。5月中旬なのですが、全国200か所以上で真夏日となりましたね。
「暑さに負けない体を作る」、「暑さに負けないように環境を整え、活動をコントロールする」両方大切ですので、バランスを取りながら教育活動を行っていきます。
社会科見学3年生
3年生は、出会いの森いちご園で、いちごハウスを見学しました。
こちらは、社会科見学ですね。
子供たちは、興味津々説明を聞いたり、いちごが育つ様子を見学したり
食べるのは簡単ですが、つくるのは様々な工夫、苦労があり
そこで働く人たちの思いが込められています。
このシーズンの販売は終了するということで、ちょっと多めにいただいたようですね。笑顔いっぱいでいちごをほおばっているようですが、
もちろん勉強したことも忘れないようにね!
水泳教室
1年生、水泳教室に出発です。
ウェルネススポーツクラブへ到着です。
毎年、1年生対象に、初めての水泳教室を開いてくださっています。
子供たちに素敵な体験をする機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。
子供たちは、元気いっぱいにプールを楽しんでいました。
水に慣れたり
バタ足で進む感覚を味わったり
水に潜る体験もしました。
今日は1組の体験学習でした。2組の皆さんも来週ありますからお楽しみに!
1年生を迎える会
入学式からはや一か月、1年生たちも学校に慣れてきました。これからより元気に活躍できるよう、代表委員会・計画委員会企画で「1年生を迎える会」を行いました。
下の写真は、準備段階のそわそわ時間です。
1年生たちは、入り口で待機完了。
いよいよスタートですね。
代表児童の心温まる歓迎の言葉
そして、最初のお楽しみは、じゃんけん列車でした。
準備完了!のようです。
どんどんつながって、
さて先頭はどこにいるのやら
勝ち残った子にインタビューを
2つ目は、〇✕ゲームでした
なかよし班で相談をして、札を上げます。
MC目線はこんな感じです。
終わりのセレモニーでは、1年生にプレゼントが送られました。
大きなメダルをうれしそうに見る1年生たちでした。アサガオの種もありますので、ぜひ、家で蒔いてみてください。
1年生たち、しっかりお礼を言いました。
これからも元気に、笑顔で活躍してくれるでしょう。
楽しい企画でした。みんなで楽しむことももちろん大切ですが、上学年の児童は、企画運営を通して、「問題を解決する力」「人とつながる力」を伸ばしていきます。
下学年の児童も、これらの活動を通して、「人とつながる力」を伸ばしていきます。
また、仲間と共に活動する楽しい体験や自分たちがうまくできたという成功体験は、自尊感情を高めていくものです。今日の「1年生を迎える会」は、みどりが丘小学校の子供たちを1つ、成長させたことでしょう。
初めての
「初めての」というのは、どんなことでも心を動かされる何かがありますね。
3年生、今日は初めての書写(毛筆)とのことです。道具の準備などはすでに練習済みですが、実際に筆に墨を付けて半紙に書くのは初めてのなので、ドキドキです。
ボランティアの皆様も来ていただき、
いよいよ筆を持って、
スタートです。今日は、筆に慣れようという活動で、
太い線、細い線、曲がった線など
いろいろな線にチャレンジしました。
意外に大変なのは、片付けです。
服をよごさないように!
ボランティアの皆様、状況に応じての子供たちにご支援をいただきありがとうございました。
次は、いよいよ文字を書くことになりそうですね。それも楽しみです。
PTA全委員会
15時よりPTA全委員会が開かれました。今年度のPTA活動の流れが決まる会議です。
全大会の後は、各支部、専門部の話し合いが行われました。
その後、学年部の話合いがあり、
最後に本部役員会が行われました。
PTA役員、本部役員の皆様、長時間に渡りありがとうございました。令和7年度が始まって、1か月になりますが、PTA活動が始まるとなると、また、新たな気持ちになりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
避難訓練
アサガオのお世話は朝から始まります。
早く芽が出るといいですね。
今日の業間です。避難訓練が始まりました。地震発生と共に机の下へ、
火災も発生し、外へと非難します。
「お・か・し・も」を忘れずに!
お:押さない か:駆けない し:しゃべらない も:戻らない
速やかに校庭に避難しました。
「おかしも」の合言葉を守って、避難することを確認しました。
昨今の異常気象、地震による被害も増えているように思えます。いつ起きるわからないからこそ、訓練、練習が大切です。ご家庭でも話題にしてみてください。
1年生 2年生
春です。1年生には、この季節がやってきました。
きっと誰もが経験している、アサガオの種まき
と、思っていましたが、どうなのでしょう?栃木県?関東地方?東日本だけの学校の定番なのかもしれません。
それぞれの世代で使う道具はちょっとずつ違うかもしれませんが、
おおむね懐かしい光景ではありませんか。
人差し指の最初のしわまで土に穴をあけて、
種をまいたらしっかり押さえて、
肥料もあげました。
水やりを忘れずに、元気なアサガオの花を咲かせてくださいね。成長する様子もしっかりと見てください。
こちらは、いつごろからの取り組みなのか?!
2年生は、アサガオを育てた鉢を使って野菜を育てます。
土の扱いに迷いはありません。
ポット苗は、子供たちの手よりちょっと大きめですが、
上手に植えられました。
ナスや
ミニトマト。他にもピーマンやパプリカ、カボチャなどがありました。
2年生もしっかりお世話をして、大切に育ててくださいね。種から、目が出て茎が育ち・・・・実を付ける様子もしっかりと見てください。できた野菜の味は格別ですよ。
学校運営協議会&学校支援ボランティア顔合わせ
5月7日、学校運営協議会を行いました。鹿沼市教育委員会の先生方もご参加いただき、第1回目の協議会となります。
本校の「学校経営の重点化構想」を承認していただき、地域と共に成長するみどりが丘小学校の令和7年度のスタートです。熟議では、みどり小学区の地域性の良さや課題、本校児童の良さなどが話し合われました。
委員の皆様からみどり小の子供たちのあいさつや態度のよさについての意見が出され、地域の皆様とのつながりが感じられとてもうれしく思いました。
続いて、学校・学習支援ボランティアの皆様との顔合わせを行いました。長年に渡りみどりが丘小学校では、ボランティアの皆様が活発に活動しています。
地域の皆様に見守られ、体験を共にしながら過ごした子供たちは、将来この地域を支える大人へと成長していくに違いありません。たとえ、この地区から離れたところで生活しようとも、故郷と故郷の人を忘れず、力になってくれるでしょう。
職員も交え、話し合う姿がとてもリラックスした感じでいい雰囲気でした。
ボランティアの皆様が、幅広い年齢層の集まりであることも素晴らしいと思いました。
新たなボランティアにチャレンジしてくださる方もいて、話は尽きませんでした。
令和7年度もみどりが丘小学校は、地域の皆様と一緒に、それぞれの立場を生かしながら教育活動を行ってまいります。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。