2024年10月の記事一覧

研究授業4年生

 3日間の連休、その上火曜日にアップロードできなかったので、4日間のご無沙汰になってしまいました。校長も時には忙しいとご理解いただければ幸いです。楽しみにしてくださっていた皆様、お待たせしました。

 4年生国語科の研究授業です。このところ研究授業続きです。勉強の秋、ということで子供たちは学習に教師たちは授業研究に励みつつ、運動会の練習にも取り組んでいます。

 本校では、学校研究課題として(大幅に省略して)国語科「書くこと」を中心に研究を進めています。4年生も6年生と同じように、教材文を読みながら文章を書く工夫を見つけ、それを活用して自分が書く、という流れで学習を進めています。

 今回は「栃木県の伝統工芸品の魅力を伝えるリーフレットを作ろう」というめあてをもって、文章と写真を工夫して使いながら、自分の見つけた伝統工芸品の魅力を文章に表していきます。

 事前の情報収集はバッチリでしょうか。

 付箋に書いた内容を取捨選択、並べ替えて構成を考えます。

 思いのほかたくさん大人の姿があります。いつものように上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会、宇都宮大学の先生方、学生さんなどが参観、放課後には授業研究会を行います。

 今回のポイントは「読み手に魅力が伝わるか」「ふさわしい資料を選んでいるか」の2つです。魅力を伝えるためには、まず自分が魅力を感じ、書きたいことがなければいけませんが、みんな自分なりの「書きたいこと」を見つけられているようです。

 グループで交流、アドバイスをしあって、より「伝わる」文章にするためのヒントを集めます。もちろん、選ぶのは自分ですから、自分のこだわりを忘れずにね。

 最後に今日の学びを振り返り、ステップアップシート書き込みます。自分が何を学んだのか自分自身ではっきりとわかることが大切!学習の必要性や自分の成長を感じる時間になります。発表もしっかりとできました。

 よくがんばりました。みんな「はなまる」です。