鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年3月の記事一覧
久しぶりの
雨、です。ちょっと風が吹くと砂ぼこりが舞い上がっていた校庭が、少々潤うのは良いことですが、今日は寒いですね。
昨日に続いて1年生ですが、三角形でいろんな形をつくる勉強をしている教室が、なかなかに面白そうなので、入ってみました
「魚」のような形、完成です。これは、”三角形の組み合わせでできる三角形で作る形”です。
おや!教科書にはいろいろな形パズルがありますね。三角形を組み合わせると四角形もできますよ。もちろん他の形もね。
”三角形を組み合わせてできた三角形”と”三角形を組み合わせてできた四角形”を合わせて、ロケットができました。
できたら、手を挙げて!みんなよく手が上がっていて素晴らしいです。
教科書の課題をクリアすると、自分の好きに形作りを始めました。これはなあに? 「船!」という答えが返ってきました。自分で新たな形作り、楽しそうです。
これは、何でしょう。正解は、
もちろん「女の子ですね」 では、こちらは?
こちらは、はじめは、「ダイヤモンド」だったのですが、(それも見えるでしょ。」色を並べ替えて、違う感じになってきたところです。次々に変化していくのも面白い。
教科書の課題は、全クリですね。形に関する感性を高める授業です。大人の皆さんは簡単って思うでしょ。でも視覚的な情報処理が大人ほどには発達していない子供たちには、難しい面もあるのです。大人は、今の自分の能力で、「簡単・難しい」と考えがちですが、子供たちはそうではありません。
ぜひ、学習でも運動でもお手伝いでも、是非、できたことはほめてください。
コツは、「出来上がり(点数も含めて)」をほめるのではなくて、「やってみたこと」「チャレンジできたこと」をほめることです。そうすると、チャレンジを恐れない子供に育ち、結果だけほめると苦手なことには手をださない子に育つなんていわれています。
上の写真によれば、1年生たち、あいさつをがんばったようですね。これもぜひ、ほめてあげてください。
いつの間にか外が真っ白です。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。