鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。

鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。

令和6年度が終了します。そこで行われるのは修了式です。終わるという意味の「終了」ではなく、修めるという意味の「修了」になります。
1年間前より大きく成長した子供たち、それぞれの学年で学習に運動に取り組みできること、考えられることも増え、深くなりました。
子供たちには、年度初めに考えた「なりたい自分」には近づけましたか!どのように「かしこく、やさしく、たくましく」成長できましたかと、聞いてみました。
歩みは遅くともかまいませんやり続けることが大切です、とも話しました。
「全力で走る人」「テンポよく走る人」「歩く人」この3人の中で、一番遠くまで行けるのは「歩く人」のはずです。
だから、自分の成長の速さではなく、やり続けられることを大切にしてほしいと思います。
児童指導主任から春休みの過ごし方についてお話がありました。恒例ですね。
春休みは節目の時、新たな年度が始まり学年も1つ上がります。新しい自分を発見できる時でもあります。ぜひ、今年度を振り返り、希望をもって令和7年度をスタートしたいですね。
式が終わると5年生がさっそく会場の片づけを始めました。6年生が卒業していったのだなぁと実感するとともに、5年生の頼もしさも感じます。
4月8日が次に学校に来る日です。始業式の時には、みんなでここに集まり元気に挨拶をして、令和7年度をスタートしましょう。
練習してきたダンスの発表会があると聞いて、急いで体育館に行ってみますと
これから始まるところでした。4年生の仲間と3年生にご披露するようです。
いつもながら、写真にするのが極めて難しい活動です。引くと小さくなり、寄るとはっきりうつらない。軽快な感じが伝わればいいのですが、
手の動き、足の動き、全身の動き、時折戸惑うシーンもありましたが、これは、実際やってたら難しいこと間違いなしです。
3年生たちから、感想をもらってり、
3年生たちにメッセージを伝えたり、
ダンスの先生のお話を聞いたりして、しっかり振り返りました。
何度も学校に足を運び、楽しく、丁寧に教えてくださったダンス講師の先生!本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちは、創造に満ちた活動と新しい体験と仲間と一緒に体を動かす楽しい時間を得ることができました。心よりお礼申し上げます。
卒業式2です。式場の南側にいた職員の手による写真です。
式場の北側にいた職員の撮った写真もありますので、卒業式3で公開したいと思います。
卒業式の朝を迎えました。昨日のうちに準備の整った式場です。
式の前にクラスごとに記念撮影をしました。
式の途中は、私は自分で写真撮影をすることは困難です。これは、希少な一枚。おそらくふつうは公開されることのない学校長目線の写真です。特別に公開します。どうやってとったかは内緒です。
というわけで写真がないので、式が終わってしまいました。もちろん写真を撮っている職員もいますので、整理をして順次公開していきますので、お楽しみに!今日はこれだけで・・・
終了後、5年生が、片づけを始めました。6年生の姿を見てきた5年生!早速、いい仕事をしていますね。
門出送りとなりまして、
校庭の方は準備ができているようです。
卒業式という看板の前での写真は人気で行列ができていました。
卒業生保護者の皆様、6年間に渡り、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、来賓としてご臨席いただいた皆様、子供たちの門出を共に祝福してくださりありがとうございました。おかげさまで、厳粛な中にも若者らしいはつらつとした素敵な式になりました。今後とも、本校の教育活動にご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
卒業式2もあるはずですので、ご期待ください。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。