学校ニュース

令和5年度 日誌

6年生を送る会

6年生とこのみなみ小学校で過ごせるのもあと3週間ほどとなりました。
そこで、いきいきタイムから3時間目にかけて、体育館で、「6年生を送る会」が行われました。
自分の考えや思いをもって主体的に取り組み、6年生への感謝の気持ちを作品や言葉に込めて伝えることができることと、
6年生との思い出を大切にしながら、目標をもって、準備から当日まで取り組むことができることを目的に行いました。

今日の6年生を送る会は、5年生と計画委員のみなさんが中心となって、楽しい会を計画しました。
そして、1年生から5年生が心をこめて、メッセージカードや会場の飾りつけなどを作りました。
事前の準備も含めて、6年生への感謝の気持ちが伝わったのではないかと思います。

○6年生入場・開会

○ふれ合いゲームタイム
 ①6年生○×ゲーム
  6年生からのアンケートをもとに作られた○×クイズをみんなで答えました。

 ②6年生三択クイズ
  6年生一人一人に関する三択クイズを考えました。回答も本人から聞きました。

○プレゼント贈呈
 6年生への感謝の言葉とともに、鉢花とメッセージカートを手渡しました。

○6年生に贈る歌
 「ビリーブ」を歌いました。

○6年生よりお礼の出し物
 6年生が考えた創作劇を披露してくれました。

 劇の後、各学年に手作りのごみ箱を贈ってくれました。

 5年生へ旗の引継ぎもありました。

○閉会・6年生退場


5年生や計画委員会のみなさん、事前の準備や練習、そして今日の司会進行など、すばらしい活躍でした。
おかげで今日は素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
みなさんが一生懸命取り組んでいる姿を見て、これからがとても楽しみになりました。

6年生の皆さん。お礼の出し物はとても楽しかったです。
皆さんの新たな面と底力を見た気がしました。ありがとうございました。
皆さんは、毎日の登下校をはじめ、運動会などの学校行事など、たくさんの場面でその力を発揮してくれました。
最上級生として、そして、みなみ小のリーダーとして、下級生を引っ張ってくれた6年生の皆さん。本当に、ありがとうございました。
小学校生活もあとわずかです。一日一日を大切にして、みなみ小の仲間との思い出を作ってください。

今日は、楽しく、そして心温まる「6年生を送る会」となりました。
全校生の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食(2月22日)

今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、いよかん、牛乳でした。
ポークカレーは、ジャガイモなどの野菜が大きめに切られていて、食べ応えがあります。
スパイスも効いておいしかったです。
海藻サラダは旨味のあるドレッシングでおいしくいただきました。
いよかんは、爽やかな酸味で春を先取りしたような気分になりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月21日)

3年生 国語
コンピュータのローマ字入力について学習しました。
タブレットにつないだキーボードで入力し、文字の変換もしました。
「切手と切符を買ってきて」など、ちょっと難しい入力も試行錯誤しながら学習しました。


2年生 学級活動「自分を守ろう!(性被害から身を守る)」
不審者とはどんな人かを具体的に理解するとともに、声を掛けられた時の対応の仕方を知り、自分の身を守る行動がとれるようにすることをねらいに学習しました。
養護教諭と担任のチームティーチングで授業を行いました。
不審者は見た目ではわからないことや、不審者に遭遇したときの対応の仕方を学びました。

次に自分の体の「プライベートゾーン(胸、性器、お尻)」について学び、人に見せたり触らせたりしてはいけないことを学びました。
最後に自分を守るためにどうしていきたいかを考えました。
みんな意欲的に学習に取り組んでいました。


いきいきタイムに、1~5年生が明日の「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。
計画委員と5年生が中心になって、これまで準備をしてきたことをみんなで確認しました。
明日が楽しみですね。

今日の給食(2月21日)

今日の献立は、セルフクリームドック(コッペパン、フルーツクリーム)、たこナゲット、ミネストローネ、牛乳でした。
セルフクリームドックのフルーツクリームにはイチゴが入り、爽やかな味わいでした。
ミネストローネは、トマトの味が引き立ち、様々な種類の豆類とともにおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月20日)

いきいきタイムに来年度の通学班の確認を行いました。
通学時の安全確保や交通道徳及び交通マナーの向上を図ることと、通学班の中で互いに助け合い思いやる心情を育てることが目的です。
今回から、各町の育成会に通学班を編成していただきました。
育成会長様をはじめ保護者の皆様には大変お世話になりました。


3年生 体育
跳び箱を開脚跳びで越える運動をしました。
違う高さの跳び箱を次々と挑戦していました。


3年生 算数
三角定規のひみつをおぼえようというめあてで学習しました。
三角定規には、「直角」があることや、頂点から出ている二つの辺により「角」ができること、「角」の大きさに違いがあることなどについて学びました。
角の大きさについて、自分の腕を使って体感することもしました。
みんな一生懸命学習に取り組んでいました。


4年生 図画工作「トントン つないで」
角材と薄い板をくぎでつないで、動く作品を作っています。
動く仕組みを考えて、つなぎ方や動き方を工夫して作ることがめあてで学習に取り組んでいます。
みんな自分の発想を形にすることを楽しんでいました。


今日の縄跳び記録会は1年生と4年生が行いました。
1年生


4年生


おまけ
2月22日に行われる「6年生を送る会」の準備が進んでいます。
1・2・3年生は体育館の飾りつけを担当しています。
1・2年生が環飾り、3年生が花を作って飾りました。
体育館が一気に華やかになりました。

今日の給食(2月20日)

今日の献立は、えびカツか、味噌チキンカツのセレクト給食で、他、ご飯、ニラともやしのツナ和え、昆布汁、牛乳、ミルメーク!でした。
えびカツは、えびがプリッとして、味噌チキンカツは身が厚く、どちらもカリッと揚がっておいしかったです。
ツナ和えは、ツナがたっぷり入って食べ応えがありました。
昆布汁は、切り昆布の旨味がたっぷりでした。
牛乳にはミルメークがついて、今日はちょっぴり贅沢な給食となりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月19日)

2年生 外国語
初めに色の歌を歌いました。
みんなすらすら英語で歌えてびっくりしました。

フォニックスでは、「oa」の発音を学習しました。
ALTの発音もよく聞き取って、発問に答えていました。

その後、「かたちでクイズをしよう」というめあてで、色と形を英語で答えながらクイズを楽しみました。
いろいろな図形が組み合わされてできた形を当てるクイズです。
どんどん英語の語彙が増えていて頼もしいです。


6年生 体育
体育館でサッカー型のゲームを学習しています。
力加減を調節しながらボールをコントロールしてゲームを楽しみました。

今日の給食(2月19日)

今日の献立は、栗ご飯!、銀鮭塩麹焼き、和風和え、豆乳入り味噌汁、牛乳でした。
栗ご飯には大きめの栗が入って、ほんのり甘くおいしかったです。
銀鮭は、脂がのっていて、塩麹の旨味が加わり味わい深かったです。
味噌汁は、豆乳が入り、とてもまろやかな味でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月16日)

4年生 伝統工芸学習
美術を専門にする元鹿沼市の教頭先生を講師にお招きし、陶芸体験をしました。
まず、陶芸の概要を学び、その後、製作活動をしました。

一つ目の作品は、板づくりで作るお皿です。
初めて触る粘土の感触を確かめながら、思い思いの形のお皿を作りました。

二つ目の作品は、三つの基本パーツを組み合わせて作る雛人形です。
一人一人のアイディアが生かされた個性的な雛人形ができました。

この後、乾燥させ、焼いて完成となります。


出来上がりが楽しみですね。


6年生 絵手紙教室
絵手紙グループの皆様を講師にお招きし、絵手紙を制作しました。
卒業を前に、感謝の気持ちを絵や言葉で表しました。
個性が表れた味のある絵手紙が完成しました。


5年生 学級活動「自分も他人も大切に」
自分も相手も安心して過ごせる関わり方を考えようというめあてで学習しました。
パーソナルスペースについて、体験を通して学びました。
人にはそれぞれに安心できる距離感があり、それをお互いに大切にする必要があることに気づきました。


今日の縄跳び記録会は1年生、2年生、3年生です。
(2年生は写真が撮れませんでした。すいません。来週もあるのでその時掲載します。)
1年生

3年生

今日の給食(2月16日)

今日の給食は、鹿沼市や栃木県の特産物を使った「さつきランチ」で、県産小麦厚切り食パン、とちおとめジャム、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。
サラダに入っていたにらは、JAかみつが、ニラ部会の皆さんから「鹿沼市のおいしいにらをぜひ子供たちに食べてほしい」と無償でいただいた新鮮なにらでした。
にらの香りが程よく感じられおいしくいただきました。
クリーム煮はなめらかな口当たりで体が温まるおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月15日)

持久力を高めるために、継続して縄跳びを奨励しています。
体育の時間だけでなく、休み時間も熱心に練習している児童もたくさんいます。
今月はそれぞれの学年で、練習の成果を試す縄跳び記録会を開きます。

今日は5年生と6年生が縄跳び記録会に臨みました。

5年生

 

6年生

今日の給食(2月15日)

今日の献立は、塩(エン)ジョイランチで、ご飯、納豆、肉じゃが、おかか和え、牛乳でした。
「塩(エン)ジョイランチ」は、おいしく!楽しく!減塩しよう!という給食です。
肉じゃがは、豚肉の旨味がじゃがいもなどの野菜によく染み込んでいておいしかったです。
おかか和えも、鰹節の旨味で減塩を感じずいただくことができました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月14日)

今日の献立は、バターロール、チキントマトクリームシチュー、ごぼうサラダ、チョコプリン、牛乳でした。
シチューはトマトの酸味とクリームのコクの加減が絶妙でおいしくいただきました。
サラダは、ごぼうの歯ごたえがしっかりあり、食べごたえがありました。


今日はバレンタインデーということで、デザートにチョコプリンもついて満足感のある献立でした。


ごちそうさまでした。

 

学習のひとこま(2月13日)

6年生を送る会にむけ、計画委員と5年生が準備を進めています。
今日、朝の会の前に1~4年生の教室に出向き、準備のお願いをしました。
ちょっと緊張気味でしたが、しっかり説明することができ、来年に向けて頼もしく感じました。


1年生 体育
縄跳びを引き続き学習しています。
一人一人目標をもって、持久跳びやスキル跳びを練習しました。

その後、長縄跳びもしました。


2年生 図画工作「まどのあるたてもの」
前回の続きです。
今日は実際に色画用紙にカッターナイフでで切り込みをいれ、「まどのあるたてもの」を制作しました。
自分のイメージをふくらませて、集中して制作していました。


3年生 図画工作「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」
のこぎりで木を切ることを楽しみながら、のこぎりの使い方や木切れの組み合わせを工夫して作品を作ることがめあてで学習しました。
たくさんできた木切れから作りたいものを考えて、ボンドやくぎを使って作品を作りました。


5年生 家庭科
食事の五大栄養素について学習しました。
栄養の役割を知り、バランスよくとることが大切であることを学びました。

今日の給食(2月13日)

今日の献立は、初午献立で、赤飯(ごま塩)、鶏肉の香味焼き、しもつかれ、キャベツの塩昆布漬け、スイートポテト、牛乳でした。
栃木県では、2月の初午や二の午には、郷土食である「しもつかれ」を食べる習慣があります。
しもつかれは、家々によってこだわりの味があるといわれます。
給食のしもつかれは、とても食べやすく調理され、やさしい味です。
鶏肉の香味焼きは、食欲をそそる香りでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

避難訓練を実施しました(2月9日)

いきいきタイムに、避難訓練を行いました。
避難訓練は防災教育の一環です。
防災教育のねらいは、周りの状況に応じ、自ら命を守り抜くため「主体的に行動する態度」を育成するというものです。

今日の避難訓練はこれまでの訓練の集大成という意味で、実際の火災を想定し、日時や火災発生場所の予告なしで実施しました。
いきいきタイムになってから、5分後にサイレンが鳴り、避難の放送がありました。
休み時間になって教室を出ていた児童も多くいましたが、全員無事、ちくちく山の手前に集合することができました。


点呼・安否の確認ができた後、静かに話を聴くことができたことも立派でした。
ただ、放送を聞かずサイレンの音で動き出した児童がいたり、全員集まるまで話をして待っていた児童がいたりしていたことは反省点でした。

最後に学年ごとに集まって、担任の先生と振り返りをしました。

1月1日には能登半島地震がありました。
児童には、火災に限らずあらゆる災害に対し「自分の命は自分で守る」ということを忘れずに、安全に生活していってほしいと思います。

今日の給食(2月9日)

今日の献立は、ココア揚げパン!、ポークビーンズ、花野菜サラダ、牛乳でした。
ポークビーンズには、大豆と枝豆、コーンなどが入ってボリューム満点でした。
花野菜サラダもついて、たくさん種類の野菜が食べられました。
本校調理員さん手作りの揚げパンは、いつも通り抜群のおいしさでした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月8日)

今日も昨日に引き続き、PTA指導部の皆様に朝の立哨指導をしていただきました。
ありがとうございます。


朝の活動の時間に、月に一回のボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
(今日は3年生がお休みです。)

1年生 「ねこでんしゃ」「ながいでしょ りっぱでしょ」

2年生 「しっぽのつり」「ペンギンのこまりごと」

4年生 「リュウのむすめとおいしゃさん」「カレーはあとのおたのしみ」

5年生 「けちくらべ」「きんのがちょう」

6年生 「ひっぽのたび」「たくさんのドア」

今回もたくさんの素敵な本を読んでいただきました。ありがとうございました。


2年生 生活科
1年生を招待して行うおもちゃ大会の準備をしました。
よりよいおもちゃ大会になるように、おもちゃの改良をしたり、遊び方を説明する準備もしました。
おもちゃごとにグループに分かれて、協力しながら活動していました。
おもちゃによっては、大掛かりな仕掛けも作っていて、おもちゃ大会の開催が楽しみです。


4・5・6年生 クラブ活動
今年度最後のクラブ活動です。
1年間の振り返りと、最後の活動を楽しみました。

スポーツクラブ
いろいろなバリエーションでドッジボールを楽しみました。


科学クラブ
二つのグループに分かれて活動しました。
輪ゴムを回して走らせる「ぐにゃぐにゃゴムとばし」という科学おもちゃを作りました。

お皿にホワイトボードマーカーで書いたデザインを水に浮かべる「くねくねダンス」という科学遊びをしました。


家庭科クラブ
フルーツサンドを作りました。


タブレットクラブ
これまでに学んだことを生かして、プログラムを組んで楽しみました。


工作・イラストクラブ
共同制作として、黒板アートを楽しみました。

今日の給食(2月8日)

今日の献立は、ご飯、さばのスタミナ焼き、ちぐさ和え、豚汁、牛乳でした。
さばは、ニンニク風味の味付けで、ご飯が進みました。
豚汁は、大根やにんじん、豚肉など素材の味が感じられる優しい味付けで、ホッとするおいしさでした。
ごちそうさまでした。