学校ニュース

令和6年度 日誌

学習のひとこま(4月12日)

 5年生 算数

「整数と小数」の問題に取り組みました。

積極的に挙手し、答えを黒板に書いて発表していました。

 

 6年生 家庭科

生活時間の使い方について考えました。

授業後半はグループを作り、生活時間をどのように工夫するか話し合っていました。

 

3年生 算数

かけ算のきまりを使って課題を解決する授業でした。

9×7の求め方を工夫しながら考えていました。

1年生 初めての給食(4月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、チーズ、牛乳でした。

初めてみなみ小の給食を食べた1年生が、「めちゃくちゃおいしい!」と言いながら、カレーライスをほおばっていました。

学習のひとこま(4月11日)

1年生が校庭の見学に出かけました。

1列に並んで、しっかりと歩くことができています。

4年生 図工

ねん土をつけたりのばしたりしながら、いろいろな形を作りました。

飼っている犬や自分で考えた生き物などが完成しました。

エノキを植えました

オオムラサキが間近で観察できるようにと、鹿沼自然観察会の先生方がエノキを植えてくださいました。

今年も羽化の様子を見るのが楽しみですね。

今日の給食(4月10日)

今日の献立は、セルフツナドック、オムレツ、コーンポタージュ、牛乳でした。

ツナをコッペパンに挟んで、おいしくいただきました。

入学式

本日、学校運営協議会委員の皆様、PTA役員の皆様のご臨席のもと、令和6年度入学式が行われました。

新入生の呼名では、全員立派に返事をすることができました。

校長からは、「笑顔であいさつをがんばりましょう」と話をしました。

PTA会長さんのお祝いの言葉や児童代表の歓迎の言葉も、よい姿勢でしっかりと聞くことができました。

明日から元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

学習のひとこま(4月9日)

いよいよ本格的に学習が始まりました。

2年生は、図工の時間に、好きなことをしている自分を真剣に描いていました。

発育測定の様子

4~6年生の発育測定が行われました。

「どれくらい大きくなったかな?」とワクワクしながら、計測器に上がる姿が見られました。

今日の給食(4月9日)

今年度最初の献立は、セルフいか天丼、和風和え、玉ねぎの味噌汁、牛乳でした。

甘い天丼のたれをかけておいしくいただきました。

温かい味噌汁とよく合いました。

令和6年度が始まりました。

いよいよ令和6年度のスタートです!

体育館に一堂に会し4名の先生方の新任式を行いました。

新任の先生方の挨拶の後、児童から歓迎の挨拶がありました。

 

 

新任式の後、第1学期始業式を行いました。

はじめに、代表児童の発表がありました。

5年生でがんばりたいことが三つあり、一つ目は算数のわり算、二つ目は運動会、三つ目は卒業式だそうです。

上級生としての活躍が楽しみです。

校長の話では、「笑顔でいろいろなことに挑戦してほしい。」ということを話しました。

例えば、友だちと仲良くすることを頑張る、漢字や計算の練習を頑張る、家のお手伝いを頑張るなどです。

みなさんの頑張りがたくさん見られることを楽しみにしています。