学校ニュース

日誌

今日の給食

今日の献立は、ツナトマトスパゲティ、ハムマリネサラダ、チーズドック、牛乳でした。


ツナトマトスパゲティは、パスタにコシがあっておいしかったです。

3年生 学級活動「1学期おつかれさま会」

3年生が学級会で話し合って決め、自分たちで準備した「1学期おつかれさま会」が5時間目に行われました。
みんな楽しそうに活動していました。


いす取りゲーム


フルーツバスケット

フルーツバスケットで使った自作のメダル


自分たちの力で行えたことは大きな自信になったと思います。
これからの活躍が楽しみです。

今日の給食

今日の献立は、「おさかなランチ」で、ご飯、イワシのおかか煮、きんぴら、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。


きんぴらは、適度な塩味ながらコクがあってご飯との相性抜群でした。おいしかったです。

職員研修の様子

児童の下校後、職員の研修を行いました。
3年生と5年生の総合的な学習の時間に度々支援をいただいている自然観察ボランティアの渡邉知義先生をお招きして、「自然にふれあう活動とは」と題した講話をいただきました。


はじめに、みなみ小学校の敷地内に植えられている樹木について、解説していただきました。
・みなみ小学校には全部で62種類もの樹木があり、これは他の学校と比較して非常に多いこと。
・みなみ小学校の樹木それぞれにストーリーがあること。
・樹木の種類が豊富なことで、生物の多様性が保たれていること。


本校職員も渡邉先生のお話をお聞きして、改めてみなみ小学校の自然の貴重さを認識しました。
様々な教育活動の中で、これからもみなみ小の「自然」を教材として活用していきたいと思います。

今日の給食

今日の献立は、まるパン、豚とチキンのメンチカツ、ブロッコリー、トマトスープ、ヨーグルト、牛乳でした。

トマトスープは、トマトの酸味と卵のまろやかさが絶妙でした。

今日の給食

今日の献立は、減塩の塩(エン)ジョイランチで、ご飯、冷ややっこ、海苔和え、ピリ辛肉じゃが、牛乳でした。


減塩でしたが、どれも素材の味や出汁の味で、減塩を感じさせないおいしい献立でした。ごちそうさまでした。

今日の給食

今日の献立は、大麦ご飯、夏野菜のカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。

カボチャやナス、枝豆が入った夏野菜カレーは、スパイスの香りが立っていておいしかったです!

日々の学習の様子

6年生の図工「木と金属でチャレンジ」の様子です。
この時間は、材料を確認し、作りたいものをイメージすることがめあてです。
材料である木材とアルミニウムの針金を触り、触感や柔らかさなど素材の特徴を感じながら、創作のイメージをふくらませていました。

 

3年生の学級活動の様子です。児童が企画した「1学期お疲れさま会」の準備をしています。
楽しい会にするために、学級会で話し合ったことを思い出しながら、熱心に準備をしていました。