令和4年度以前 日誌

人権週間

12月2日(月)から12月6日(金)の人権週間では、以下の活動に取り組みました。

(1)人権標語づくり

(2)「ほかほかタイム」の実施
   友だちのよいところをみつけ、メッセージを書くなど
(3)道徳・学級活動の時間に人権に関する学習


人権についての意識を高めるとともに、互いの人権を尊重し、自分も周りの人も大切にして、明

るく生活しようとする態度を育てることが目的です。

    

学校 本日は5時間で下校です。

 
 以前、お知らせしましたとおり、本日は5時間で下校となります。
 午後3時10分に一斉下校となりますので、よろしくお願いいたします。

 忙しさも重なり事件や事故の増える年末ですので、下校後の過ごし方について
ご家庭でも一声かけてくださるようにお願いいたします。


 下校時刻の変更 【12月】.pdf

  

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・親子煮・ごまあえ・みかん】でした。
 親子煮には、じゃがいもや高野豆腐も入っており、三大栄養素がすべて入った親子煮であるとのことでした。

   

書道ボランティア 廣田様


 今日の3校時は、書道ボランティアの廣田様が5年生の習字にボランティアとして支援に入ってくださいました。
 学習内容は、書初め「希望」の清書。
   
 みんな集中して取り組んでいました。廣田様には、令和元年も大変お世話になりました。
   

   

 

 

花丸 12月10日はノーベル賞授賞式


  12月10日(現地時間)は、ノーベル賞の授賞式が行われる日です。
 2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴 昌俊(こしば まさとし)さんは、史上初めて太陽系外で発生したニュートリノの観測に成功しましたが、彼が高校の臨時講師をしていた時に、こんなことがありました。
 

 高校生に対して、「この世に摩擦がなければどうなるのか」との問題を出題。摩擦がないと鉛筆の先が滑って答案は書けない、それゆえに正答は「白紙答案」。解答を記入すると不正解になるという難問を出題したそうです。


 また、彼は 次のようなことも言っています。
①大事なのは、「自分はこれをやりたい」というものを見つけること。それが人生で一番大切なことです。
②自分が本当にやりたいことを見つけられたら、後はもう大丈夫!

 幼少期における子ども達へのかかわりを、大切にしていきたいと思っています。