令和4年度以前 日誌

調理実習 ~5年生~


  5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。
「ごはんとみそ汁」を作っていました。男女共同参画時代ですから、男子も
調理ができないといけません。この家庭科の学習が、子どもたちが自立したときに
きっと役に立つのではないでしょうか。

 みんな楽しそうに活動していました。


      
    
      
     

清掃タイム


  休み時間が終わり、清掃の時間です。

 寒くて水が冷たくても、水仕事も一生懸命です。「自分の分担の仕事をきちんとやろうとする子どもたちは、えらいなぁ。」と思います。

   

   

 

  気持ちを切り替えて、さぁ次は午後の勉強です。

寒いけれども‥‥


  今日は、一段と寒い日です。
 
 寒いけれども、子どもたちは元気に外で遊ぶのです‥‥‥

     

     

インフルエンザに注意しましょう。



  インフルエンザや風邪が流行しています。
 本校は、インフルエンザの罹患者はいませんが、本日は7名が欠席です。
 学校では、加湿器も導入し湿度を保ったり、手洗いやうがいを励行しています。
 ご家庭でも、十分な対策をお願いいたします。

    

  

人気メニューのポークカレー ~今日の給食~


  今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・ほうれん草サラダ】でした。
 カレーは、子どもたちには一番人気。はるさめの入ったほうれん草サラダも食べやすい味付けで、みんなお腹一杯になったと思います。
 寒い日にぴったりの給食でした。