令和4年度以前 日誌

「チームみなみ」ボランティア清掃(10月2日)

昨日、10月2日(日)に第2回「チームみなみ」ボランティア清掃がございました。
お休みの日の早朝に関わらず、地域・保護者の皆様にお集まりいただき、除草や下草刈り、樹木の剪定などをしていただきました。
10月20日の運動会に向けて、敷地内が見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

すっかりきれいになった、みなトープです。

 

学習のひとこま(9月30日)

4年生 理科
空気と水の性質について調べる実験をしていました。
空気の入った注射器は押すと縮むのに、水の入った注射器は押しても縮まないことがわかりました。
そのことから力を入れた時の空気と水の違いについて考えることができました。

その後、水の性質を体感するために、水鉄砲で水を飛ばしてみました。


1年生 学級活動
係活動を楽しむ時間でした。
「めいろがかり」と「ぬりえがかり」が作った迷路とぬり絵をみんなで楽しみました。


その後、「くいずかかり」がクイズを出したり、「うたがかり」が歌を歌ったりして楽しみました。
また、「おもちゃがかり」は、作ったおもちゃで遊んでもらったり、「かざりがかり」は教室を飾ったりしました。
どの係も学級の友達に楽しんでもらおうと工夫して活動しました。

5年生 みなトープ自然観察

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「地球を守ろう!みんなの力で!」です。
今日は、自然観察ボランティアの渡邉知義先生、山﨑義政先生の指導のもと、みなみ小学校のビオトープ(みなトープ)で生物採集と観察を行いました。

トンボの幼虫のヤゴや、メダカなどがたくさん見つかりました。これまでたくさんいたザリガニはかなり減っていました。


中でも、渡邉先生、山﨑先生がおどろいたのが、これまでいなかったオオヤマトンボとクロスジギンヤンマのヤゴが採れたことです。
また、初めてヌマエビも見つかりました。

観察の結果、みなトープはたくさんの生き物が生育する豊かな自然環境になってきたということがわかりました。

渡邉先生、山﨑先生から、この報告があると、児童から喜びの拍手が起こりました。

今日(9月30日)の給食

今日の献立は、スパゲッティミートソース、コーンサラダ、チーズドック、牛乳でした。
スパゲティにはコシがあっておいしかったです。コーンサラダはいろいろな野菜が入って具だくさんでした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(9月29日)

6年生の学習の様子をお伝えします。

社会科で、戦国時代の人々の生活の様子を調べる学習です。
当時の様子を表した絵の中から、その時代の特徴となる部分を探しました。
教師から児童のタブレットへ画像を送って、そこに気づいたことを書き込んでいきます。


細かいところを拡大できたり、書き込んだことを保存できたりと、タブレットの良さを生かした学習活動ができていました。

 

理科で、水溶液の学習をしました。
前の時間に塩酸に入れたアルミニウムと鉄がどうなっているのか確かめる実験です。
蒸発皿に水溶液を入れて蒸発させていきます。


グループで協力しながら実験を進めていました。


次の時間に、残ったものが何なのかを学習していきます。

6年生になると、実験も本格的なものになっていきます。
担任は危険がないように事前の準備を入念に行って今日の授業に取り組んでいます。