令和4年度以前 日誌

研究授業 & 職員研修

校内において、個別支援学級と通級指導教室で研究授業が行われました。

個別支援学級では、4年生の算数の授業が公開されました。
「およその数の使い方と表し方を調べよう」という単元で、本時は「物の代金をおよその数(切り上げ)に直して答えを見積り、500円以内で買い物をすることができる」ことが目標です。
実際の買い物の場面を再現した学習活動で、児童は代金を切り上げておよその数を見積もる意味について考えていきました。


通級指導教室では、1年生の「ことばの時間」の授業が公開されました。
「小さい「ゃ・ゅ・ょ」の表記の仕方を正しく理解するとともに、語彙を豊かにすることができる」ことが目標です。

いろいろな学習活動に取り組むことで、小さい「ゃ・ゅ・ょ」の表記や発音を学んでいきました。

最後に小さい「ゃ・ゅ・ょ」の入った言葉を集めて、りんごの木を作りました。


児童の下校後、授業研究会が行われました。
忙しい中研究授業を提供してくれた先生に感謝するとともに、熱心に協議する先生方を頼もしく感じました。

体力向上エキスパートティーチャー訪問

本日、体力向上エキスパートティーチャーの訪問がありました。
児童の基礎的運動能力の課題に応じた体力向上の取り組みや運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることを目的に行われている事業です。

今年度2回目の訪問になりますが、今回は走運動について、よりよいフォームで走るための様々な運動を指導していただきました。
運動会では、よいフォームで速く走れるといいですね。

5年生の様子

6年生の様子

読み聞かせボランティア

今日の朝の活動に時間に、月初めのボランティアの方による月初めの本の読み聞かせがありました。
今回もたくさんの素敵な本を読んでいただきありがとうございした。

今日の給食(10月5日)

今日の献立は、バターロール、ブラウンシチュー、ハムマリネサラダ、牛乳でした。
ブラウンシチューも、鹿沼の給食の定番メニューですね。おいしかったです。

いちご一会とちぎ国体 学校観戦

現在、県内各地において、いちご一会とちぎ国体の熱戦が繰り広げられています。
そのような中、5・6年生が鹿沼市のいちごアリーナで行われた卓球の試合を観戦しました。
アスリートたちが夢に向かって突き進む姿を観戦することを通して、体力向上や夢に向かって努力することの良さを感じることができることが目標です。
自県開催の国体を間近で観戦できた貴重な機会となりました。