2023年6月の記事一覧

学習のひとこま(6月29日)

午前中は絶好の水泳日和でした。
1・2年生

6年生
泳力別にコース分けして学習しました。


2年生 学級活動
栄養教諭をお招きして、食べ物のはたらきを知ろうというめあてで学習しました。
はじめに、今日の給食に使われている食品について学びました。


次に食べ物の働きについて知り、いろいろな食べ物を食べる理由を学びました。


そして、昨日の給食の様子を振り返って、「苦手なものでも少しは食べる」や「残さず食べる」など、これからがんばるめあてを考えました。

栄養教諭には2年生の給食の様子も見ていただき、よりよい給食の食べ方についてもアドバイスをしていただきました。


4・5・6年生 クラブ活動
スポーツクラブ (白熱したドッヂボール)

 

科学クラブ (シャボン玉の実験)

家庭科クラブ (マシュマロサンドの調理)

タブレットクラブ (スクラッチというアプリでプログラミング)

工作・イラストクラブ (イラスト製作に熱中)

 

おまけ
1年生の廊下に「ありがとう どういたしまして の みをつけています」という掲示されています。
「ありがとう」「どういたしまして」の言葉がたくさん行き交い、たくさんの実がつくといいですね。

今日の給食(6月29日)

今日の献立は、セルフガパオライス(ご飯、ガパオライスの具)、春雨スープ、牛乳でした。
ガパオライスは香辛料が押さえられ食べやすく調理されていました。おいしかったです。
春雨スープは野菜など具がたっぷりでした。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月28日)

3年生 算数
3桁や4桁の数のたし算とひき算の計算問題を解いていました。
桁数が多い計算ですが、意欲的にどんどん解いていました。


5年生 学級活動
係が用意したゲームをみんなで楽しみました。

私もくじを引かせてもらい、素敵なイラストをいただきました。

今日の給食(6月28日)

今日の献立は、食パン、チョコクリーム、ポトフ、ツナサラダ、牛乳でした。
ポトフは、具材の鶏肉やウインナー、野菜の旨味が合わさり、やさしいおいしさでした。
ごちそうさまでした。

4年生 社会科見学

時折雨が降る天気でしたが、4年生が鹿沼消防署と環境クリーンセンターを見学しました

鹿沼消防署


環境クリーンセンター

学習のひとこま(6月27日)

6年生 家庭科
3色野菜炒めの調理実習をしました。

苦手な野菜があっても、自分が作った料理のためか、がんばって食べる姿がありました。


1年生 図工
自分が作った作品をタブレットで写真にとり、そこに作品名と名前を書き込みました。
タブレットをどんどん使っています。


2年生 国語
「うれしいことば」という単元で、今日は、うれしかったことばをカードに書くことをめあてに学習しました。
どんなことばをいつだれに言われたのか、言われてどんな気持ちだったのかをカードに書きました。

今日の給食(6月27日)

今日の献立は、ご飯、八宝菜、春巻き、アメリカンチェリー、牛乳でした。
八宝菜には、いろいろな具材が入っていました。中でもイカの旨味が感じられおいしかったです。
ご飯にかけて中華丼風にしてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月26日)

5年生 総合的な学習の時間
自然観察ボランティアの2名の先生をお招きしての学習でした。
今日は、みなみ小学校のビオトープ、みなトープの生物生育状況の調査のため、生物採集と観察を行いました。

トンボの幼虫であるヤゴが昨年以上にたくさん採集できました。


一方、以前はたくさんいたアメリカザリガニが1匹も採集できませんでした。
みなトープの自然環境が随分変化してきたことが分かりました。
自然観察ボランティアの先生からは、アメリカザリガニという外来種が初めていなくなり本来の自然環境に戻ったことや、小さな生き物の命がそれを捕食する生き物の命を支えていることなど話してくださいました。

5時間目には、採集した生き物を詳しく観察しました。

今日の給食(6月26日)

今日の献立は、セルフ二色丼(ご飯、二色丼の具)、胡麻和え、田舎汁、牛乳でした。
田舎汁は、シメジや里芋をはじめたくさんの野菜が入った味噌汁です。
具だくさんで食べ応えがありました。
二色丼もご飯が進む味付けでおいしかったです。ごちそうさまでした。

学習のひとこま(6月23日)

5年生 家庭科
茹で野菜サラダを作る調理実習でした。
火を使って野菜を茹でるので、安全に注意しながら、調理しました。


5年生 学級活動
栄養教諭をお招きして、食に関する学習をしました。
テーマは、「間食の食べ方を考えよう。」です。
最初に、食品のラベルから、間食としてとっている食品に入っている原材料を調べました。


そして、間食の役割を知り、望ましい間食のとり方について話し合いました。
ご家庭でも、間食のとり方について、話題にしていただければ幸いです。


おまけ
5年生の給食の様子も見ていただき、食器の正式な持ち方や姿勢など、食事のマナーなども教えていただきました。