学校ニュース(日誌)
日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。

日誌

チーズホットドッグ

 今日の給食に本校自慢のチーズホットドッグが出ました。チーズがこんがり焼けておいしいホットドッグです。

献立:ご飯・牛乳・チーズホットドッグ・ブロッコリーサラダ・カレースープ煮

 

 今日もおいしくいただきました。

 

環境について考え、世界の文化を知ろう!

 今日の6年生の英語の時間は、「環境について考え、世界の文化を知ろう!」をめあてに学習しました。授業者は、教育実習生です。

 まずは、発音の練習から始めました。前に出てきた2人の子の体の動きと発音を真似して他の子もやってみました。6年生は英語に慣れていてとても上手です。こんなに上手になるものなのだと感心します。

 

 

 絶滅危惧種の動物の名前を実習生が発音し、子どもたちが続けます。

  

 みんなよく話を聞いて英語の文を作り、発表しました。また、英語は語順が大切なことも覚えました。

 

 実習生は授業の準備をしっかりして、子どもたちと楽しい授業を行いました。

キーフォルダー作り

 とてもいい天気になりました。朝の散歩をしてキーフォルダー作りをしています。

宿泊学習2日目

 おはようございます。宿泊学習2日目です。今子どもたちは朝食をとっています。この後、部屋の掃除や荷物の整理をします。

キャンプファイヤー

 夕飯をいただき、キャンプファイヤーをしました。雨が心配でしたが、全く降られず楽しいひと時を過ごしました。特別ゲストに教頭先生が登場しました。

 

 美しい炎を見ながら、夜のホームルームを行い、残りの約半年を全力で頑張ることを誓いました。

 今は入浴タイムです。疲れたのでお風呂でリラックスでしていると思います。

 

 

 

 

宿泊お昼の様子

 宿泊お昼の様子です。

 

 今はウォークラリーを終えて、部屋の中で過ごしています。この後、夕飯を食べてキャンプファイヤーです。みんな元気です。

仲間づくりゲーム

 仲間づくりゲームをしました。楡木小学校のお友達とも仲良く活動できました。

 

中学年宿泊学習

中学年が宿泊に板荷に来ています。

入所式が終わり活動が始まりました。

幅跳び

 10月22日(金)

 高学年は体育の時間に幅跳びの練習をしています。

 

 

 手を振り上げるようにと声を掛け合っていました。