学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童たちの元気な姿をお送りします。

学校ニュース

日誌

いちごランチ

 今週は給食週間です。今日の献立は「いちごランチ」です。牛乳・さつきの舞米粉パン・ハンバーグニラソース・ハトムギ雑炊・いちごです。ハンバーグは写真の通りニラソースがかかっていますです。ニラは南押原地区でとれた物です。今朝、農家さんが搬入してくれました。

 

 はと麦雑炊には、大麦や枝豆、ごぼう、大根、しいたけ、ニンジン、ネギが細かく刻んで入っています。パンはさつきの舞を使った米粉パンでした。もっちりしています。いちごも新鮮でおいしかったです 

 

 明日は、かるちゃんランチ・和食膳です。

プレゼント作り

 6年生は卒業への準備を始めています。昨日は、プレゼント用にマスクホルダーを作っていました。誰にあげるのか楽しみです。

    

 

  

 

   

 

 

 

 

バレーボール

 上学年は体育の授業でバレーボールの練習をしていました。バレーボールをあまりやった経験がないので、1回目の授業では、あちこちへボールを飛ばしていましたが、力加減がだんだん分かるようになってきて上手になりました。

  

 

   

 

  

 

  

鹿沼和牛の焼き肉丼

 今週は給食週間です。今日の献立は、「鉄分たっぷりランチ」です。鹿沼和牛の焼き肉丼が登場です。焼き肉丼の具をセルフでご飯にのせます。その他、かんぴょうとニラの卵汁、アセロラゼリー、牛乳です。

 

  

 

 

 

 明日はいちごランチです。

今の自分・将来の自分

 3・4年生は、今の自分、そして将来の自分を描いて「2分の1成人式」の準備をしていました。みんなしっかりこんな大人になりたいという考えを書いていました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食タイピーエン

 今週は、「学校給食週間」です。今日は「塩ジョイランチ」です。塩分控えめのメニューです。献立にタイピーエンが登場しました。タイピーエン(太平燕)は福建省の郷土料理ですが、アレンジされて熊本県の郷土料理になりました。たっぷりの野菜と春雨をスープにからめたもので、御当地麺として観光客にも人気が出ているようです。

 

今日の献立:ご飯・牛乳・焼き餃子・ナムル・タイピーエン

ZOOMを使ってみよう

 もうすぐ、一人1台タブレットが配布されます。今日は1~3校時にかけてzoomの使い方を講師の先生に教えていただきながら、子どもたちも先生も実際に体験してみました。

  

 

   

 

   

 

   

 

  

 

 

栃木県産ヤシオマスフライ

 今日の給食です。今日もヤシオマスフライが登場しました。外はカリッ、中はふわっでした。

黒パン・牛乳・ヤシオマスフライ・ボイルキャベツ・クリーム煮です。

 

1月21日(木)・22日(金)子どもたちの様子

 昨日の様子です。3桁×2桁のかけ算の筆算を練習していました。

  

 今日の外国語の時間です。教科書を見ながら、三角、四角、円、菱形、星形など、形の名前を英語で言っていました。

  

 休み時間の様子です。ドッチビーで遊んでいます。ボールと違ってフリスビーのように動くので慣れていないと相手がいる方向にうまく投げられません。慣れてくるとうまく投げたり、受け取ったりできて楽しそうでした。 

  

 

 1年生は草や落ちた枝を集めて自分たちの花壇を作っていました。氷遊びの続きもやっています。凍ったら素敵な氷になります。

  

 

 ブランコは毎日人気の遊具です。雲底の練習をしている子もいました。

 

 

 

 

読書パズル

 1月19日から「読書パズル」を行っています。本を借りたらパズルの1ピースをもらえます。自分の学年のパズルをみんなで完成していきます。

 

 

 

 1・2年生が頑張っています。

  

 季節の本は、図書支援員さんが選んでいます。たくさん本を読んだ人は、「多読賞」が贈られています。2学期の終業式の時に表彰しました。