学校ニュース

2023年6月の記事一覧

6/28〜 4年生自然生活体験学習

4年生は、6/28日(月)から3日間、自然生活体験学習を実施しています。

粟野地区の5つの小学校が合同で行っています。

活動や宿泊する部屋は他の小学校の児童と一緒です。

行く前は不安もあったようですが、いざ始まるとその不安も消え、他の小学校の児童と仲良く、楽しく活動しています。

 

今日の給食

☆ご飯、牛乳、アジフライ、胡麻和え、ジャガイモの味噌汁☆

6/28 ひろげよう ふわふわことば

学校生活の中で、友達に言われてうれしかった言葉やその場面を思い出して苺のカードに書きました。

カードを読んでいるとほっこりとした気持ちになります。

永野小には優しい心の持ち主がたくさんいます。

これからも、相手が嫌な気持ちにならないよう、考えて言葉を使いたいですね。

今日の給食

☆食パン、チョコクリーム、牛乳、インド煮、ビーンズサラダ☆

今日の給食

☆ご飯、牛乳、餃子ロール、チャプチェ、ちゃんぽんスープ☆

6/26 1、2年生図工

1、2年生の図工では、高橋先生をゲストティーチャーにお迎えし、「絵の具島」という題材で絵を描きました。

まず、1年生は3人、2年生は2人ずつグループになって、どんな絵を描くかを相談しました。

その後は大きな筆などを使って自由に絵を描きました。

 

今日の給食

☆ナン、牛乳、キーマカレー、スパゲティサラダ、アセロラゼリー☆

今日の給食(6/23)

☆セレクト給食;ご飯・牛乳・春巻きor豚肉コロッケ・ツナと大豆とサラダ・田舎汁

今日の給食(6/22)

☆ご飯・牛乳・肉じゃが・セルフ豆腐サラダ・ドレッシング

6/21 エキスパートティーチャー

エキスパートティーチャーをお迎えし、体育の授業を実施しました。

これは、子ども達の体力や運動能力を高めるために、専門家に来ていただき指導をしていただく事業です。

3時間目は1、2年生の体育です。

力を抜いた方が遠くまで投げられました。

3、4、6年生はまず動物になって体を温めます。

そのあとは反復横跳びのように、方向を変える動きのトレーニングです。

子ども達は楽しみながら、思いきり体を動かしていました。