学校ニュース

2023年11月の記事一覧

11/29 持久走大会実施

今日は持久走大会です。

走る距離は、1・2年生が880m、3・4年生が1280m、6年生が1770mです。

これまで約3週間、子供達は一生懸命練習に励んできました。

今日はその成果を発揮し、自己ベストを目指して走りました。

ゴールした子供達の顔は達成感でいっぱいでした。

沿道で応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食(11/29)

☆食パン・キャラメルクリーム・牛乳・マカロニのクリーム煮・ツナサラダ

11/28 読み聞かせ

今月は読書月間です。今日は朝の時間を使ってメディア委員会が読み聞かせを行いました。

1つの紙芝居を3人で読みました。

みんな真剣にお話を聞くことができました。

2・3年生 食育指導

今日は粟野共同調理場から栄養教諭が来校し、2・3年生に食育指導「食べ物の3つのグループを知ろう」について教えてくださいました。

まず、いろいろな食べ物を、働きから3つの仲間に分けました。給食には必ず3つの仲間が使われていて、残さず食べることの大切さを確認しました。

そして、今日の給食のバサについても紹介してくださいました。

11/27 学習の様子2

3、4年生の音楽ではリコーダーとピアニカのアンサンブルをしています。

ハーモニーを味わいながら演奏ができました。

1、2年生は、感謝の会に向けて着々と準備をしています。

今日の給食(11/27)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・オムレツ・春雨スープ

11/27 学習の様子

2年生は今日も7の段を勉強中です。

どんな時に掛け算を使うのか少しずつ理解が深まってきています。

業間は持久走の練習です。

練習を始めた頃と比べると、走り方が良くなってきています。

明後日の持久走大会には体調を整えて臨みたいですね。

11/24 委員会活動

今日の6時間目は委員会活動です。

メディア委員会は読書クイズの丸つけや賞品の作成をしています。

 

健康委員会はアンケートの結果から分かることは何か考えています。

 

今日の給食(11/24)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鯵の一夜干し・切り干し大根の胡麻ドレッシング和え・鶏ごぼう汁