学校ニュース

2023年9月の記事一覧

今日の給食

☆ご飯、牛乳、アジのネギ味噌焼き、塩昆布和え、沢煮椀☆

9/28 4年生社会科見学

4年生はジャンボタクシーに乗って社会科見学に出かけます。

最初に環境クリーンセンターを見学しました。

ゴミだけではなく、たくさんの資源物も回収しています。

次は下水道事務所です。

お昼を食べた後は第一浄水場を訪れました。

最後は屋台のまち中央公園で彫刻や屋台を見学しました。

9/28 3年生社会科見学

3年生はタクシーに乗って社会科見学に出かけました。

まず最初に株式会社ナカニシを見学しました。

係の方が、会社の歴史や機械のことについて、詳しく説明していただきました。

次は文化活動交流館に行きました。

鹿沼市の歴史についての展示や昔の道具がたくさんありました。

お弁当を食べてからヨークベニマルを見学しました。

売り場のことや商品のことについてお話を聞きました。

バックヤードも案内していただきました。

お家で頼まれたものも購入しました。

最後は鹿沼消防署を見学しました。

消防隊員の服も着てみました。ホースはとても重かったです。

救急車の中も見学させていただきました。

いろいろな機械や医療用具がたくさんありました。

見学をさせていただいた施設の皆様、丁寧に対応してくださりありがとうございました。

大変勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

9/28 日産モノづくりキャラバン

今日は日産の方に来ていただき、モノづくりを体験しました。

はじめにブロックで車を作りました。

1台の車を作るのに、5つの工程に分かれて作ります。

後半はインパクトドライバーでナットを締めたり、鉄板を平にする体験などをさせていただきました。

効率よく作業をするためには、整理整頓が大切であることを学びました。

目標を立て、作業を行い失敗したらその原因を見つけ改善していき、成功したらさらに高い目標を立て改善でしていくということです。

これは勉強と同じですね。

また、安全第一であることが重要であると教えていただきました。

そのためにはルールを守ること、ルールを守らない人をみんなで注意することが大切だと教えていただきました。

楽しみながら、仕事についてもいろいろ教えていただきました。

 

 

 

 

 

9/27 薬物乱用防止教室

6年生の保健の授業で薬物乱用防止教室を行いました。

栃木県警察本部から「きらきら号」に乗って2名の警察官が来てくださいました。

大麻や覚醒剤、その他の危険な薬物について、どんな危険性があるのか、薬物に手をださないようにするにはどうすればよいのかなど、詳しく教えていただきました。

規則正しい生活をすること、ルール守ることがとても大切だと教えていただきました。

今日の給食(9/27)

☆食パン・キャラメルクリーム・牛乳・チリコンカン・イタリアンサラダ・梨

9/27 避難訓練

今日は竜巻が起きたことを想定した避難訓練を行いました。

子ども達は事前に竜巻について学習し、この訓練に臨みました。

放送に従って、「お・か・し・も・ち」を意識して避難しました。

9/26 学習の様子

1、2年生の道徳では「ぐみの木と小鳥」を学習しました。

嵐の中、病気のリスを思い小鳥はどうするのかを考えました。

いろいろな意見を発表することができました。

2、3年生の学級活動では、「1年生となかよくあそぼう」という議題で話し合いました。

どんなことならみんなが楽しめるか、特に1年生が楽しむためにはどうすればよいかを話し合いました。活発な話し合いとなりました。

6年生の算数では円の面積の求め方を利用して考える問題でした。

ドーナツ型を使った2種類の図形があり、どちらが大きいかを予想してから求めました。

どちらも同じになることが驚いていました。

さらにそのドーナツ型の図形の裏には、4年生から6年生へのメッセージが書いてありました。

2人ともとても喜んでいました。

 

今日の給食(9/26)

☆ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・中華サラダ・豆乳パンナコッタ

9/25 学習の様子

6年生は「さつまいものような形」の面積をどのようにして求めるかを考えました。

2人で力を合わせて解いて、説明しました。

いろいろな図形を使って、わかりやすく説明できました。

3年生は3桁✖️1桁のかけ算を学習しました。

計算方法を早くマスターしたのでたくさん練習しました。

2年生は図形の学習に入りました。

三角形と四角形を定規を使って書いてみました。