学校ニュース

2023年8月の記事一覧

今日の給食(8/30)

☆黒食パン・牛乳・白身魚フライ・ウインナーのケチャップ煮・ソース

8/30 身体計測

今日は業間に身体計測を行いました。

子ども達は、自分の身長や体重がどれくらい伸びたか気になっていたようです。

自由研究始まります

本校では毎週水曜日の家庭学習で、自由研究をすることになっています。

2学期1週目は研究テーマを決めます。

図書室やタブレットを利用して、題材を探しています。

1年生以外は昨年も実施したので、昨年と同じ題材にするか、他の題材に変えるかをじっくり考えています。

3月には発表会をする予定です。

目指せ、永野小の博士ちゃん!

6年生からの提案

終業式の後、6年生から提案がありました。

それは、1学期に社会科で学んだことから「好きなものばかり食べるのではなく、いろいろなものをしっかり食べて、給食の残食を減らそう」という提案でした。

おかげで今日の給食では完食した人がたくさんいました。

明日も残食を減らせるよう頑張りましょう。

6年生、提案ありがとうございます。

今日の給食(8/28)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・春雨スープ

久しぶりの給食です。全校で楽しくいただきました。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。

猛暑はまだ続きそうですが、子ども達は元気いっぱい、笑顔ですごしています。

夏休みの思い出と2学期の目標を代表者2名が発表しました。

校長からは「相手は何を伝えようとしているのか、どんな気持ちなのかを考えながら聞こう」と話しました。

始業式での校歌斉唱も大きな声で歌えました。