2020年5月の記事一覧

モンシロチョウの幼虫 ~その9~

 今朝、とうとう「あおちゃん」が変身しました。さなぎになったのです。このあと、殻の中でチョウになるための準備をします。どんな姿で殻を破って出てくるのか今からとても楽しみです。3年生が見つけた卵も、今日は少し色が濃くなったような気がしました。毎日どんどん成長していく様子を観察していくのはとても楽しいものです。6月からは、毎日児童の皆さんとこの喜びを分かち合えたらいいなと思っています。卵からまたかわいいアオムシが顔を出しそうです。今度は一緒に観察していきましょう。

 

 

モンシロチョウの幼虫 ~その8~

今朝、「あおちゃん」のところに行ってみると、飼育容器の壁を上り、じっとしていました。よく見ると糸を出していました。「あおちゃん」が、変身を始めたようです。昨日3年生と一緒に観察したときには、まだ、もぐもぐとキャベツを食べていました。『一日で大きく成長してしまうのだな。』と思いました。明日はどうなっているのでしょうか。とても楽しみです。昨日3年生が見つけてくれた4つの卵の観察も始めました。『29日に皆さんが学校に来るときには、小さなアオムシの赤ちゃんが生まれているといいな。』と思っています。
 

新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでいます。

 南摩小学校では、本格的な学校再開に向け、いろいろな感染防止対策を講じています。教職員が、児童の個別指導を行う際には、フェイスシールドを使用することにしました。図書コーナーのところには、ビニールシートを下げました。身体計測の際にも、児童と児童との間隔がしっかり保てるように足跡を表示しました。今後も、安全に教育活動を進めていけるよう努力していきたいと思います。
 


登校日の様子(5月26日)

 5月26日(火)は、登校日でした。6月の本格的な学校再開に向けて、3時間の授業を実施しました。算数や国語、理科、外国語などそれぞれの教室で様々な授業が行われました。加えて、身体計測も実施しました。4~6年生は、今年度初めての委員会を実施し、6月からすぐに活動に入れるように組織を作ったり1年間の活動計画を立てたりしました。次は、5月29日が登校日になります。ずっと、休業が続いていたので、少しずつ学校生活のリズムをつくっていけるよう工夫していきたいと思います。

   

 


 


  

モンシロチョウの幼虫 ~その7~

 今朝、「あおちゃん」の様子を見てびっくり。わずか2日の間に、体が大きくなっていました。体長を測ったら、2センチメートル以上になっていました。体が大きくなった分、ふんの大きさも大きくなっています。
明日は登校日です。3年生にも早く見せたいです。それぞれの学年で植えた草花も大きくなっています。楽しみに登校してください。くれぐれも安全に気をつけて、友だちとの間隔を保ちながら登校してくださいね。