日誌

平成27年度 日誌

ピアサポート活動

現在、6年生は1年生のお世話活動に取り組んでいます。朝、係の6年児童が1年生の教室にお邪魔して、朝の用意や名札付けなどを手伝っています。最初はお互い恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると6年生が声をかけたり、1年生がお兄さん、お姉さんにお願いしたりして、とても和気あいあいとした雰囲気が見られるようになってきました。
 これからもペア学年として一緒に活動することが多い、1年生と6年生です。たくさんふれあって、仲良くなって下さい。

  

朝の交通指導

本校は、縦割り班で通学班を組んで、登下校しています。子ども達も一生懸命歩いていますが、子ども達の安全を守るために様々な方のご協力をいただいています。登下校時には、通学ボランティアの方が子ども達と一緒に歩き安全を見守って下さっています。
そして、変則交差点で車の通行や出入りが多い学校前の信号のある横断歩道では、毎朝、交通指導員さんと駐在さんが立って、交通指導をして下さっています。この信号機の周りには7方向からの車の通行があり、朝は特に目が離せません。
 多くの方のご協力の下、子ども達が安全に生活できています。子ども達にもそういった方々への感謝の気持ちを伝えていきます。今後もよろしくお願いいたします。

久しぶりの業間遊び

新年度が始まってからの業間の休み時間は、さまざまな行事があったり、新しい先生方の紹介があったりして、なかなか自由に遊ぶ時間がとれませんでした。また、天気の良くない日も多く、子ども達は「もっと遊びたい」という思いが強かったのではないかと思います。
 今日は、天気が良く、気温も暖かく、久しぶりに思いっきり遊ぶことができました。全員で共遊しているクラスや、下級生の面倒を見ながら遊んでいる上級生など、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました。
 西小児童の笑顔が、たくさん見られた一時でした。


  

花丸 ジャガイモが芽を出しました!

昨年度末の3月に、現6年生が植えたジャガイモが芽を出しました。
 遠目に見ると何もないように見えるのですが、近くに寄るとマルチの穴から、小さな芽がしっかり出ています。今年は、例年より多めに作付けしたこともあり、今から収穫が楽しみです。
 成長の様子を子どもたちと見守っていきたいと思います。

 

やっと農園にマルチが張れました!

本日の放課後、職員皆で学校農園のマルチ張りを行いました。
 当初の予定では、4月8日(水)の午後の職員作業で行うはずでした。それから1週間、雪が降り、雨の日が続き、畑はぬかるみ、いったいいつマルチを張れるのだろうと、腕まくりをしながら毎日気を揉んでいました。
 来週20日(月)頃までにはトウモロコシの種を蒔かないと、収穫期が学校のスケジュールに影響してしまう状況なので、「今週中にやるしかない!」と思いは募っていたのですが、昨日も1日中雨。
 畑がぬかるんでいるのは承知していましたが、今日の午前の天気を見て、児童の下校後「マルチは今日張るしかない。張ってしまおう!」と急遽決まりました。昼過ぎに北西の空に暗雲が広がり雷鳴もとどろき、作業できるかどうか直前まで心配しましたが、何とか天候は崩れず、実施することができました。作業が終わったと同時くらいに大粒の雨が降ってきました。
 4月に本校に着任した職員の中には、マルチ張り初体験の職員もいます。新しい長靴を履き、息を切らしながら、汗をかきながら、でも気持ちよさそうに作業しました。年度初め恒例の職員マルチ張り作業は、少人数ではとても困難なので、この共同作業を通じて西小職員のチームワークが一気に作られることになっています。
 今年の農園活動がいよいよ始まりますが、天候不順や害虫被害にあいませんようにと、祈るばかりです。 農園活動は、本校の最も特色ある活動です。今週末前後には、子ども達の手でトウモロコシの種が蒔かれます。「今年も収穫まで頑張ろう!!」