2015年5月の記事一覧

代表委員会(2回目)

本日の昼休みに、2回目の代表委員会が行われました。
 先月決まった、「あいさつができる学校にしよう」という意見を実現するために、どんなことができるかを話し合いました。話合いは白熱し、様々な意見や質問が出ました。
 そして、「1年生の見本になるように大きな声であいさつをしよう」「楽しいあいさつカードを作ろう」「あいさつ運動をしよう」という3つのことが決まりました。代表委員を中心に準備を進め、来月半ば頃の実践を計画しています。
 今回は時間が足りなく、2つ目の議題の「県民の日集会で何をするか」が決まりませんでした。来週の火曜日に、続きを話し合う予定です。
 代表委員の皆さん、西小学校がよりよくなるために頑張って下さい。


 

5年生 臨海自然教室 3日目

とうとう臨海自然教室の最終日となってしまいました。
 子供たちは皆、とても元気です。しかも落ち着いています。
 6時に起床し、荷物の整理整頓、部屋の清掃等々、自主的に行ってます。

 もう既に感心の言葉が見つかりました。【成長】です。
 集団生活とは、このように短期間で人を成長させるのだと改めて実感しました。(もっと、集団生活を続けたくなりそうです。)

 朝食後、9時に退所式をして、10時には「海浜自然の家」を出発し、「大洗アクアワールド」に寄って、昼食を食べてから帰路につきます。
 学校に戻った時の、 ちょっぴりはにかみながらの「ただいま。」のあいさつが楽しみです。

5年生 臨海自然教室 2日目予定通り活動しています。

ただ今、5年生たちは「海の展示室」で夕食までの時間を過ごしています。
 こちらは、雨こそ降っていませんが、海風もありかなり肌寒く感じられます。それでも子供たちは、体調を崩すことなくすこぶる元気に活動しています。
  午前中は「砂の造形」、午後は「海浜ウオー クラリー」を楽しみました。なぎさ活動の「海水すくい」や「海水浴」も行いました。
 今夜は、霧がでなければ「ナイトハイク」をして、ロマンチックな気分を味わうことになります。




2日目の感心は、【挑戦】する姿でした。小雨の中、寒い中、疲れている中、子供たちは「挑戦」し続けました。

5年生 臨海自然教室  2日目スタート

おはようございます。こちらは弱い雨が、降ったりやんだりのあいにくの天気で、6時15分からの「早朝散歩」は断念しました。
 子供たちは早朝5時頃から元気です。7時からの朝食 が待ち遠しい…
 午前中の予定の「砂の造形」は、天気予報ではできそうです。今日も海辺での体験を満喫することでしょう。
 昨日は【協力】する姿が随所に見られて感心しました。さて、今日はどんなシーンが見られるでしょうか、楽しみです!