西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2024年11月の記事一覧
4年 自然生活体験学習1日目 久保田堀見学
自然生活体験学習の1日目、最初の活動は、久保田堀見学です。社会科の「地域の発展につくした人」の学習として、久保田譲之介さんと板荷の人たちが力を合わせて作った用水路の様子を見学します。はじめに模型で久保田堀の全体像の説明を受けます。その後、今も残っている久保田堀と取水口を実際に見ます。子どもたちは、上から下に流れる水の性質を利用した用水路の様子を見て、久保田譲之介さんの知恵や工夫、努力のすごさを感じ取っていました。
自然生活体験学習
今日から4年生が自然体験学習を行います。先ほどみんな元気に板荷にある自然体験交流センターへ向かいました。
最初は久保田堀に行きます。
食育教室(6年)
家庭科の時間に、粟野共同調理場の栄養士の先生を講師に「バランスのよいこんだて」ついて学習しました。成長期に不足しがちな栄養素はカルシウムと鉄分であること。和食の合言葉は「まごにもやさしい」で、どんな食品か知ったり、朝食のバランスのよい献立の改善献立を立てたりと子供たちは興味をもって参加していました。
子供たちのふりかえりには、成長期のうちにカルシウム貯金をしっかりしたい。
成長期なので家の人と相談して、カルシウムや鉄分をしっかり摂りたい。
大人より成長期の方が沢山栄養を摂ることを初めて知った。
朝ごはんは彩りや調理の時短も意識したい。自分は副菜が足らないから、簡単に摂れる野菜で補いたい等、自分の今後の食生活に活かしていきたいという思いが高まったようでした。
和食の合言葉に入る食品の答え
(まめ、ごま、わかめ、野菜、さかな、しいたけ、いも) です
運動会2
運動会の続きです。
5,6年生のアイディア走です。カードに書かれた人を探して一緒に走りました。
下学年ダンスです。3年生が考えて1,2年生に教えたダンスです。とっても素敵でした。
新1年生のかけっこです。みんな元気いっぱいでした。
応援合戦です。赤も白も気合いが入った応援でした。
応援団解団式と最後の実行委員会
ロング昼休みに応援団の解団式が行われました。
担当の先生から、運動会当日を迎えるまでに応援団が頑張ったことや、この経験を今後の生活に活かしてほしいこと。各組の団長からもみんなで頑張ったこと等振り返りがありました。最後に応援団らしく元気な挨拶で締めくくりました。
後半は、最後の実行委員会でした。団長や各係長、実行委員から一人一人振り返りが発表されました。初めはみんなをまとめられるか不安だったこと。みんなが協力してくれたこと。団結の力を感じたこと。やってよかった。本番はうまくいって楽しかった。等それぞれが自分の思いを伝え合いました。
運動会をやり遂げたことに自信をもって、「西小魂 全力 挑戦 燃えあがれ」のスローガンの如く、これからの生活に活かしていってほしいです。
令和6年度の西小運動会はこれにて終了です!
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
アクセスは下のQRコードをご利用ください。