学校ニュース

日誌

6月 体力向上エキスパートティーチャー来校

 体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。雨天のため、体育館で5年生を対象に2校時から4校時に1学級ごとに、投げ方の指導をいただきました。次回は2学期の予定です。

6月29日 研究授業

 市教育員会による研究授業の訪問が2校時にありました。4年生の2クラスで書写と算数で授業を行いました。

6月25日 1年生・5年生研究授業

 市教育委員会の新規採用者指導訪問がありました。2校時に1年生は「算数」、5年生は「国語」で研究授業を行いました。

(1年生)『どちらが長い』

(5年生)『和語・漢語・外来語』

 

6月18日 アルミ缶回収

 リサイクル部の保護者の方のご協力のもと、アルミ缶の回収や回収アルミ缶を業者に出す準備を行いました。

回収へのご協力をいただきありがとうございました

 

6月22日 食育の授業(4年生)

 食育の授業を4年生で学級ごとに行いました。学校栄養士の支援・協力で、「好き嫌いなく食べることの大切さ」について栄養の面からの授業を行いました。

6月16日 音楽集会

 本校の校歌について、「もっと知って欲しい」ということから、校歌についての集会を放送で行いました。

世界的に有名なサックス奏者の渡辺貞夫さんに作曲を依頼し、校歌の曲が完成するまでの経緯を紹介しました。その後、校歌と渡辺貞夫さんの曲をそれぞれ放送で流しました。最後に、児童の感想を聞きました。