令和5年度 日誌

9月15日(金)今日の下校

1・2年生が下校する直前に雷が鳴り始めたので学校で待機させました。高学年の子どもたちと1・2年生を一緒に下校させる頃には、雷も収まり雨も止んできました。ナイスタイミングでした。子どもたちが気持ちよく下校できてよかったです。

お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご対応ありがとうございました。

9月15日(金)福祉体験

4年生が「総合的な学習の時間」に「福祉体験」を行いました。鹿沼市社会福祉協議会の方に講師として来校していただき、子どもたちは「車椅子介助」と「ガイドヘルプ」を体験しました。

どんな思いが子どもたちの胸に残ったのでしょうか。ご家庭でも確認してみてください。

 

9月15日(金)租税教室

6年生を対象に租税教室が行われました。講師は鹿沼市税務課の職員の方にお願いしました。税金はなんのためにあるのか、どのように使われるのか、税金がなかったらこの世はどうなってしまうのか。子どもたちは一生懸命に考えました。

9月15日(金)朝の風景Ⅰ

秋の空なのに、まだまだ蒸し暑い朝でした。

前回よりもたくさんの子が手を挙げ、きちんとあいさつすることができた気がしました。とてもうれしく思いました。全員分、載せられなくてごめんなさい。

9月14日(木)点訳教室

4年生は「総合的な学習の時間」に「高齢者や障がいのある方たちの立場を理解し、体験学習を通して自分にできることを考える」ことをテーマに学習しています。今日は、点訳グループ「桐」の皆様から「点訳」についてのご指導をいただきました。

3組の様子を参観しました。子どもたちは集中して点訳を体験することができました。点訳グループ「桐」の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

9月14日(木)朝の風景Ⅰ

たくさんの保護者の皆様に見守られながら、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの子が手を挙げ、たくさんの子がきちんとあいさつできました。

9月13日(水)新規採用教職員指導訪問

上都賀教育事務所の先生が、新規採用の先生の授業を参観され、ご指導をしてくださいました。

 

とても和やかな雰囲気で授業が展開されました。普段のクラスづくりの成果が表れていました。