2023年7月の記事一覧

7月22日(土)夏祭り

PTAの役員の皆様が中心となって開催してくださいました。8時から準備、16時から夏祭り本番、19時30分頃まで後片付けと、暑い中、お忙しい中、お疲れの中、子どもたちのために一生懸命に取り組んでくださいました。

4年ぶりに開催された夏祭り会場には、たくさんの人の姿がありました。お囃子の子どもたちは、これまでの練習の成果を思う存分発揮できました。子どもたちも、保護者の皆様も、みんなみんな笑顔でした。雷もなく、トラブルもなく、ご近所からのクレームもなく、何事もなく、ただただ楽しく、美しく、平和に、終了することができました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
このときは、特に、笑顔あふれるさつきが丘小学校でした。

7月20日(木)一斉下校

今日も熱中症対策で、室内での一斉下校としました。下校時には、職員が一緒に歩いて下校指導を行いました。子どもたちは、みんなうれしそうな表情で下校していきました。保護者の皆様には、子どもたち自身がすてきな夏休みをつくれるよう支援していただければと思います。

 

1学期中、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。夏休み中も、子どもたちが無事に過ごせますよう、たくさんの温かい目で見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(木)今日の4時間目

自分の頑張りをファイリングする「いいとことっとこファイル」を整理したり、自分の頑張ったことやできるようになったことをオクリンクで提出したり、通信票を受け取ったりしていました。1学期のたくさんの「頑張り」が、それらには詰まっているはずです。

それらが終わったクラスは、ステキな時間を過ごしていました。

7月20日(木)終業式

学年代表の児童6名が、1学期を振り返り、2学期の目標を交えながら、立派に発表することができました。「あいさつをきちんとするようになったこと」「家できちんと宿題や自主学習をするようになったこと」「言葉遣いに気を付けるようになったこと」などなど、その内容は、みんなみんなうれしい気持ちにさせてくれるものばかりでした。

校長からは、「あいさつ」「言葉遣い」「横断歩道で手を挙げること」などについて、たくさんたくさん褒めました。もっともっと上を目指していきます。

7月20日(木)朝の風景

1学期の最終日、今朝は、栄町2丁目交差点で、東部台地区交通安全協会の皆様が交通安全運動をしてくださいました。今では、ほとんどの子が、きちんと手を挙げながら横断できるようになりました。

子どもたちの大きな変化を素晴らしく思います。大きな成長をうれしく思います。

7月19日(水)学校運営協議会意見交換会

今回は「学校運営協議会の委員だけで意見交換会をしたい」という熱い思いから実施の運びとなりました。委員の皆様のお気持ちを本当にうれしく思いました。お忙しいところ、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。

7月19日(水)今日の清掃

1学期最後の清掃の時間となりました。

みんな一生懸命に取り組むことができていて、本当に素晴らしく思いました。