2023年12月の記事一覧

12月25日(月)2学期最後の一斉下校

子どもたちは、にこやかな表情で下校しました。

保護者の皆様には、本校の教育活動に、深いご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。おかげをもちまして、なんとか2学期が終わりました。また一歩、「笑顔あふれるさつきが丘小学校」に近付くことができたと自負しております。さらに上を目指すためにも、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

12月25日(月)冬休みの準備

4時間目、それぞれの教室では冬休みの準備が着々と進められていました。通信票の内容をきちんと説明しながら手渡したり、冬休みの生活についての話をしたり、いよいよ明日から冬休みです。

子どもたちにとって、有意義な冬休みとなるように支援しています。

12月25日(月)第2学期終業式

学年代表の児童7名が、2学期を振り返りながら一生懸命に発表しました。「友達と協力することの大切さを知りました。」「自分の目標を達成することができました。」「一生懸命に取り組むことができました。」などなど、とても立派な内容の発表は、とてもうれしい気持ちにしてくれました。

校長からは、「あいさつ」「言葉遣い」「横断歩道で手を挙げること」などについて、たくさんたくさん褒めました。もっともっと上を目指していきます。

 

12月25日(月)朝の風景Ⅰ

2学期の最終日となりました。子どもたちは無事に登校できました。

今日まで、大きな事故やけがもなく、子どもたちが登下校できましたのは、保護者の皆様や地域の皆様の見守りのおかげです。本当にありがとうございました。冬休み中も、皆様のあたたかい目で、子どもたちを見守っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(金)学期末大掃除

来週の月曜日で2学期が終わってしまいます。5時間目は、みんなで大掃除をしました。「2学期に使った教室や廊下、昇降口、トイレなどを友達と協力し合ってきれいにすること」をめあてとした学校行事の時間です。

みんな一生懸命に取り組むことができていて、本当に素晴らしく思いました。

12月22日(金)今日の昼休み

北の空は真っ暗でした。今にも白いものが降ってきそうな空でした。子どもたちは、いつものように元気いっぱいに、一生懸命に遊んでいました。

12月22日(金)朝の風景Ⅰ

今朝も冷えました。子どもたちは無事に登校できました。

昇降口では、自分のクラスや他のクラスの靴をそろえる子、昇降口の掃除をする子の姿が見られました。自分から進んで、みんなのために働く姿をたくさん見ることができ、心が温かくなりました。