学校ニュース

令和7年度 日誌

人権集会

本校では、12月1日(月)から12日(金)までを人権週間として、「一人一人が人権をもっていることを知り、自分や身近な人を大切にしようとする心を育てる」ことを目標に様々な活動を実施しています。

12月3日(水)は、人権集会を実施しました。人権教育担当の教員と児童会の集会委員の児童が、自分や友達の良いところを探したり、認め合ったりするゲームをいくつか実施してくれました。温かい雰囲気で、笑顔がたくさんの活動となりました。

また、最後にKLVのみなさんが人権に関する絵本の読み聞かせをしてくださいました。

音楽「世界の音楽(ゴスペル)」

6年生が音楽「世界の音楽」の授業で、講師をお招きしてゴスペルについて学習しました。

実際にゴスペルを聴いたり、体験したりして、ゴスペルの楽しさを味わいました。

ゴスペルを通して、アメリカの歴史や文化についても学びました。

人権教育講演会(6年生)

6年生が講師をお招きして人権教育講演会を実施しました。

世の中にある様々な差別について知り、差別のない社会をつくっていくために自分たちにできることについて考えました。

 

なかよし班活動

今日の業間の時間は「なかよし班遊び」でした。

1年生から6年生までで構成されたなかよし班ごとに、校庭や体育館で遊びます。

空気はヒンヤリでしたが天気がよく、外遊びにはよい気候でした。

 

里山探検(1年生)

11月18日(火)に、1年生が松原地区の里山で、生活科「里山探検」の学習を行いました。

子供たちは、木の実探しや落ち葉遊び、生き物探しなど、里山での様々な遊びを通して、季節を感じたり、自然の中で遊ぶことの楽しさを感じたりすることができました。

今年度も「津田の里山を育てる会」の皆様のご協力を得て、活動することができました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。