令和6年度 日誌

運動会

10月23日、運動会を実施しました。

地域の皆様、保護者の皆様からの声援のもと、子供たちは、練習の時から目標としてきた「自分で考えて行動すること」「仲間と協力すること」「素早くキビキビと」などを意識して、精一杯演技、競技に取り組みました。我々職員もそんな子供たちの頑張りを全力でサポートしました。

子供たちのおかげで、素晴らしい運動会になりました。津田小の素敵な子たちに心から感謝します。

保護者の皆様には、準備から、当日の運営、片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

     ラジオ体操            応援合戦

 

 

  1、2年生表現「つばめ」         全校踊り

 

 

      5、6年生表現「組体操」  3、4年生表現「津田っ子ソーラン2024」

 

 閉会式 ※ 雨のため体育館で実施

運動会全体練習

2、3時間目に運動会の全体練習をしました。

子供たちには、活動の始めに、運動会の目標として「考えて行動」「真剣に取り組む」「活動を楽しむ」の3点についてお願いしました。

どの子も、真剣に、考えて、楽しく活動しているように感じました。

活動の最後には、紅白それぞれの応援団長から運動会への思いが話されました。子供たちから自然と拍手が起きました。

来週の運動会本番が楽しみです。

 

十三夜献立

10月15日の給食は、十三夜献立でした。

 「カレー」には、きのこや栗、さつまいもなどの秋の味覚を具材に、「フルーツカクテル」には、お月様や星型のゼリーを入れるなど、栄養教諭が献立の内容を、季節や十三夜にちなんだものに工夫しました。

栄養のバランスやカロリー等への配慮はもちろん、料理を見た時、食べた時の子供たちの笑顔を想像しながら献立を検討し、心を込めて調理しています。

 

 

日産「ものづくりキャラバン」出前授業

5年生は、社会科の製造業の学習として、講師の方2名をお迎えして「日産モノづくりキャラバン」出前授業を実施しました。

工場と同じように役割分担を実施し、流れ作業で車づくり(モノづくり)を体験することで、「改善すること」や「協力すること」などの大切さについて学びました。

「うめ」の授業

8日、3年生は親子学習で「うめ」の授業を、和歌山県みなべ町うめ課の職員の方2名を講師にお迎えして実施しました。

「うめ」にはどんな力があるのか。消毒作用や食べ物の腐食予防、疲労回復などさまざまというとです。

お土産に「ウメシロップづくりキット」と梅干をいただきました。

親子でためになる楽しい学習となりました。