学校ニュース(2020/6/22 以前)

2019年4月の記事一覧

給食スタート

 昨日の始業式に続き、今年度初めての給食が始まりました。
 献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、セルフイカ天丼、和風あえです。職員室では、春休み中外食や中食(買ってきたお弁当を家で食べること)で済ませていた教職員が、栄養を考えた給食のスタートを子ども以上に喜んでいました。

   

新任式・始業式

 春休みが終わり、平成31年度の新学期は新任式からスタートです。新1年生がいないので、広い体育館がより広く感じられましたが、子どもたちは5人の先生方と初めて顔を合わせしました。  
 その後の始業式では、学校長から“いつでも、どこでも、だれにでも、心つたえる”3つの「あ」の話と担任発表があり、新しい担任や支援の先生と各教室に戻っていきました。子どもたち一人一人が、自分のめあてをもって心身ともに成長していけるよう、全教職員で指導支援していきますので、よろしくお願いします。

 新任者のあいさつ                            児童代表歓迎の言葉
 

 校長先生の話                             担任発表
 

畑耕し

 4月6日(土)PTA事業部の方と小林聡様による、畑耕しが行われました。体育館南側の畑を、これからの授業で使うためです。大きな石を取り除いた後、トラクターであっという間に掘り起こされ、眠っていた土が目を覚ましたかのようです。この後は、学年分担の仕切りロープを張って終了となりました。今週中には、6年生が理科の授業でジャガイモを植える予定です。ありがとうございました。

 

春の訪れ2

 南校庭の花壇は、昨年の6年生が卒業前の奉仕作業で流れ込んだ土砂を取り除いてきうれたので、何年かぶりに周囲のコンクリート製の立派な囲いが顔を出しました。ブルーベリーの木も、例年になく元気そうに見えます。また、その近くには黄色のタンポポがあちこちに。今日の予想最高気温は20度超え。現在五分咲きのサクラが、入学式には満開となって新1年生を迎えてくれることでしょう。

   

春の訪れ1

 校内では、先生方による新学期の準備が。そして、校庭には春の訪れがあちこちに見られるようになり、華やいできました。間もなく新学期です。

   

新年度がスタートしました

 昨日5月1日からの元号「令和」が公布され、日本全国に新しい時代の幕開けを感じさせる雰囲気が盛り上がっています。
 学校でも、3月29日(金)に7名の教職員が転退職し、4月1日(月)に6名の教職員が着任しました。新年度がスタートし、8日(月)の新任式・始業式、そして10日(水)の入学式に向けて、繰り返し打合せをしたり係ごとに準備を進めたりしています。