2025年2月の記事一覧
バラボランティア活動
2月26日(水)バラボランティア活動が行われました。環境委員会の生徒達は、バラボランティアの方からバラの剪定の仕方や肥料の与え方等を教えてもらいながら、今年度の最後の活動をしました。
ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。ボランティアに登録をしていただいた方は引き続き登録させていただきます。
令和7年度も宜しくお願いします。登録に関して不都合がありましたら、粟野中まで連絡をいただきたいと思います。
私が創る未来の粟野
2月27日(木)「私が創る未来の粟野」の表彰式が粟野中学校の視聴覚室で行われました。
地域の将来を担う子ども達が、より地域を理解して考え、未来へ希望を描く事を通して、地域社会へ自分達の社会的責任を感じてもらい、生徒の地域を愛する心と、地域振興の一助に繋げていく目的であわのまちづくり協会の方々が中心となり行われました。
【会長挨拶】
【作文の部 市長賞】
粟野地区について学習し、歴史や粟野の良さに気付くことができました。また、粟野地区のイベントに参加しました。特に粟野アートフェスティバルの看板作りに参加し自分で作った看板が飾られてとても嬉しかったです。これからの粟野のために地域の人々と交流を深めていきたいです。(一部抜粋)
【作文の部 会長賞】
粟野の良いところは、気軽に楽しめる場所があります。長い歴史があるところです。ゆっくりできるところがあることです。この地区にしかない特有のものがあることです。自然が豊かなところです。自慢するたくさんの良さがあります。多くの人に良さを知ってほしいです。そのために、イベントに参加したり未来の粟野を考えたりしながら粟野地区の良さを発信していきたいです。
【グループ賞 教育長賞】
粟野地区、粕尾地区、永野地区、清洲地区それぞれの良さをパワーポイントを使って発表しました。未来の粟野に願うことは、他県の人に粟野の良さを知ってほしい。
【市長さんからのお話】
東京都墨田区と交流があり、墨田区のブースで「粟野の美味しいもの」を販売したら粟野のファンが沢山きてくれた。昔交流があった時を懐かしく感じて来てくれました。発信していくことはとても大切と感じました。市長として発信していきたいと思います。とのお話をいただきました。
【市長さんへの質問】
◯質問1 粟野をどのようにしていきたいですか?
市長さんより
①粟野の魅了を残していきたい。
②粟野地域の未来を考えていきたい。
◯質問2 粟野の魅力は何だと思いますか?
横根高原の山々、そば、草花の群生などたくさんの魅力があります。
【校長先生より】
学校は地域とともにある、地域とともに創るのだと思いました。粟野を知り、愛し、誇りを持ち未来を切り開いていくことが大切と思います。この学習を通して、これからの学習や生活に活かしてほしいです。
【記念品贈呈】
調理実習(1年生)
2月25日(火)1年生が調理実習の2回目を行いました。今回 は、鮭のムニエル、コーンスープ、フルーツヨーグルトでした。
生徒達は、コーンスープを初めて作って、お店の味みたいと美味しそうに堪能していました。
また、生徒達は、作り方や包丁の使い方など先生だけでなく、ボランティアさんにも教えていただき、安全に調理実習に取り組んでいました。
けいどろ
2月19日(水)学級委員長が中心となって、「遊びプロジェクト」が計画され、昼休みという短い時間ですが「けいどろ」を行いました。ビブスをつけた陸上部が警察役になり、泥棒役の生徒や先生達を捕まえます。逃げる範囲は、校庭のみ、捕まったら、牢屋(カラーコーン)の中に入ります。もちろん、助けられたら再度逃げられます。参加は自由で行いました。
【陸上部の警察になる生徒】
気合いを入れるため円陣を組んでます。
【開始】
たまには、思い切って校庭を走りまわることも楽しいものです。生徒達だけでなく教職員もとても楽しく参加していました。
鹿沼ジュニア版画展
2月8日〜16日、鹿沼市文化活動交流館にて「鹿沼ジュニア版画展大賞入賞作品展」が開催されました。粟野中は、大賞と優秀賞という素晴らしい賞に選ばれました。鹿沼市内の小中学校の色々な技法の作品がたくさん展示してありました。
【展示会場】
【大賞作品】「楽しい」イメージで創りました。自分は、楽しい時、ワクワク、気分がはねたり、弾んだりしている感じがするので、はじけているような形にしました。楽しいを感じてくだされば幸いです。作者より(一部抜粋)
〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
アクセスは下のQRコードをご利用ください。