学校ニュース

2025年10月の記事一覧

全校清掃 バラボランティア活動

10月15日(水)全校清掃とバラボランティア活動が行われました。

全校清掃では、10月5日(日)施設・総務部・環境ボランティアの方達が刈ってくださった草を集めました。バラボランティア活動では、バラの根元に肥料(油粕と鶏糞とバラの肥料)を撒いたり、バラの花殻摘みを行ったりました。

【バラボランティア活動の様子】

【全校清掃の様子】

令和7年度 後期任命式及び始業式

10月14日(火)後期任命式及び始業式を行いました。

【任命式】

生徒会役員

学級委員長

各種委員会委員長

部活動部長

【始業式 校長先生からのお話】

後期が始まるにあたって「人間性を磨く」をテーマにお話をされました。

皆さんは、学校で勉強や部活をとおして知識や技術を磨いています。それと同じくらいに大切なのが「人間性を磨くこと」ということです。知識や技術だけでなく人間性が身についていると、周りの人々と良い関係を築き信頼される存在になり仕事もうまくいくでしょう。出会いを大切にして人間性も磨いてください。

【旧生徒会役員より挨拶】

ここまで生徒会長を全うできたのは、皆さんの協力があってのことです。ありがとうございました。新生徒会を支えていきたいので、皆さんも協力をお願いします。旧会長より

【新生徒会役員より挨拶】

一人一人が輝けるように全力を尽くしていきます。また、学校生活が楽しくなれるように生徒会役員の一員として頑張っていきますので,よろしくお願いします。新会長より

【友愛祭実行委員からの連絡】

友愛祭は、自分たちの活躍の場を自分たちで作り上げる生徒が主役の行事です。今日から係打ち合わせがあります。全力で力を合わせて素晴らしい友愛祭にしましょう。

 

 

令和7年度前期終業式・表彰式

10月10日(金)表彰式および前期終業式行いました。

【表彰式】県大会の表彰 

【終業式】校長先生からお話をいただきました。

【学級活動】

担任から前期を振り返っての話をいただいた後、個別に通信表が渡されました。

 

目の健康

10月10日(金)は「目の愛護デー」です。そのため保健委員会の生徒が「目の健康について」の映像を作成し紹介しました。特に、視力が下がらないように気をつけるポイントについて説明しました。

友愛祭に向けて

10月8日(水)友愛祭の有志発表に向けての「オーディション」を行いました。どのグループも緊張の中一生懸命に発表しました。これから生徒達は、当日の有志発表に向けて、更に練習に励んでいきます。

 保護者の皆様、地域の皆様ぜひ見にきてください。

食に関する指導(2年生)

10月8日(水)食に関する指導が行われました。2年生を対象に栄養教諭から「望ましい食習慣について〜生活習慣病を予防するために」生活週間病・朝食・栄養バランス・和食の良さについて教えていただきました。

 生徒達からは、今日の授業で学んだことを、今後の食生活に生かしたいという感想が出されました。

【生徒の感想】

・朝ご飯を食べることで、集中力が上がったり、体調が整えらたりするとグラフを見て感じたので、朝ご飯を毎日食べることを心がけたいです。

・中学生は、鉄分が欠かせないことがわかり、牛乳や鉄分のある食事を意識してとっていきたいです。

 

フラッグ作り

10月6日(月)の放課後、ボランティアの35名がランチルームで、粟野地域のイベント「AWANO夢咲くART FESTIVAL」を盛り上げようとフラッグ作りを行いました。イメージの色(ピンク色と黄色)でAWANOという文字をアレンジして作成しました。

 

奉仕活動実施

10月5日(日)施設部・総務部合同奉仕活動が行われました。7時から1時間という短い時間でしたが、多くの保護者や地域のボランティアさんのおかげで、とても綺麗になりました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金の街頭募金

10月4日(土)社会福祉法人栃木県共同募金会鹿沼市支会による赤い羽根共同募金活動が行われ、学生ボランティアとして3年生3名が参加しました。

「赤い羽根共同募金は、鹿沼市の地域の福祉のために活用されています。御協力お願いします。」と呼びかけながらヤオハン粟野店前で活動しました。募金の御協力ありがとうございました。

地区駅伝大会試走始まる

10月4日(土)地区駅伝大会に向けて試走が始まりました。生徒達は、一生懸命頑張って練習しています。大会は、10月25日(土)です。地域の皆様、保護者の皆様応援よろしくお願いします。