2024年9月の記事一覧

第2学期始業式

9月2日(月)に第2学期始業式を行いました

生徒会役員の司会で進行されました。

意見発表の様子

意見発表のようす

1年生(一部抜粋)

1学期と比べて集中力をあげることです。中学校の問題は小学校の問題と比べて難しく、今までの勉強の仕方では足りないと気づきました。少しでも集中できる時間を増やすために、普段の授業だけでなく、自主学習にも励んでいきたいと思います。

2年生(一部抜粋)

職場体験では、普段どのようなことをやっているのか、働くことの意義、自分たちがどのような進路を決めていくのかということを考えるきっかけにしていきたいです。

3年生(一部抜粋)

学校祭をがんばりたいです。学校のみんなで話し合いをしながら協力して、思い出に残る学校祭にしていきたいです。積極的に行動し、悔いのないように全力で楽しんでいきたいです。受験に向けては、苦手な問題をなくし、応用問題を解くなどして勉強したいと思います。

校長先生のお話(一部抜粋)

オリンピックイヤーで夏休みに何らかの競技を見た人が多いのではないでしょうか。本県出身の選手も活躍もありました。各選手に共通していえることは、決して恵まれた環境ではなかったが、工夫をし、努力を続け、周囲に左右されず、取り組んできたことです。

みなさんも、できるだけ多くの経験をし、自分の特性を知り、やりたいことを見つけ、目標に向かって全力投球してください。長い2学期になります。修学旅行や学校祭など心を一つにして、楽しい学校生活を満喫してください。計画的に無駄なく毎日過ごしてほしいです。台風そして、まだまだ、暑い日が続きそうですが、体調面にも気をつけてがんばっていきましょう。

校歌斉唱

生徒によるピアノ伴奏

生徒会役員からの連絡(一部抜粋)

長かった夏休みが明け、今日から新学期が始まります。今学期は、定期テストや実力テストが、学校祭などがあります。1学期や夏休みで学んだことや体験したことなどを生かして、みんなで協力して充実した2学期にしていきましょう。