学校ニュース

日誌

現職教育 救急救命講習(4/14)

 4月14日(水)放課後、本校職員を対象に「現職教育 救急救命講習」が行われました。

 本校では、毎年 AED を使った救急救命講習とエピペントレーナーを用いたアレルギー対応の研修を行っています。

 生徒の安全安心な生活を守るために職員ひとりひとりが真剣に研修に取り組んでいました。

 

令和3年度 入学式(4/9)

 4月9日(金)、令和3年度入学式が本校体育館にて挙行されました。今年度は79名の新入生が入学しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生、関係職員、保護者のみの参加となりました。

 真新しい制服に身を包み入場してきた新入生の皆さんは、とても緊張した表情でしたが、担任の先生からの呼名に大きな声で返事をしていました。また、本校の特色でもある4拍子の礼をきちんと行なっていました。

  

 

  

 月曜日から本格的な授業が始まっていきます。北犬飼中での生活を通して、立派に成長してほしいと思います。

令和3年度 新任式・1学期始業式(4/8)

 本日4月8日(木)、令和3年度1学期が始まりました。

 新任式では、転任された11名の先生方の紹介が行われました。生徒の皆さんは、先生方ひとりひとりの言葉を真剣に聞いていました。

   

  始業式では、校長先生からの式辞、代表生徒の意見発表がありました。

  

 新型コロナウィルスの影響がなくなるまで時間はかかるかもしれませんが、その中でも自分たちでできることをしっかりと行い、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。

離任される先生方からのメッセージ メール配信(3/31)

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、離任式を行わず、新年度を迎えます。つきましては、今回離任される10名の先生方から、生徒のみなさんへ別れのメッセージをいただきました。

 本日3月31日(水)、メール配信をもって、そのメッセージを配信いたします。メールをご確認の上、お子様へお知らせください。

  離任される先生方につきましては、次年度から新しい環境の中で頑張ってほしいと思います。大変お世話になりました。

令和2年度 修了式(3/24)

 3月24日(水)、令和2年度 修了式が体育館で執り行われました。

 修了式では、学校長式辞、生徒代表のことばがありました。1年間の締めくくりとして、きちんとした態度で式に臨んでいる生徒の姿がありました。

   

 明日から14日間の春休みになります。規則正しい生活を心がけ、1年生は先輩になる準備、2年生は最上級生になる準備をしっかりして、新年度を迎えてほしいと思います。

  保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年度も様々な場面でお力添えをいただき大変感謝しております。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会活動 環境美化委員によるワックスがけ(3/22)

 3月22日(月)、放課後の時間を使って環境美化委員会でワックスがけを行いました。

 24日(水)の修了式を控え、教室の環境整備としてワックスがけを行い、次の学年へ引き継ぐ準備をしました。環境美化委員の生徒の皆さんは、教室の隅々まで丁寧にワックスをかけていました。

   

ICT支援員によるタブレット活用研修(3/18)

 「GIGAスクール構想」の実現に伴うICT環境整備事業として、鹿沼市内小中学校にタブレットと大型モニターが導入されます。

 導入に先立ち、ICT支援員の方によるタブレット活用研修が本校にて実施されました。今回は、「タブレットと大型モニターを利用した授業実践について」と題して、タブレット内のアプリの使い方や小学校等での実践事例などを研修しました。

 

令和2年度 卒業式(3/11)

麗らかな春の光が降りそそぐなか、令和2年度の卒業式が行われました。PTA執行部と保護者、教職員に見守られながら、103名の卒業生が、元気に北犬飼中学校を巣立っていきました。

卒業生の前途洋々たる未来に幸多きことを祈ります。

ご卒業おめでとうございます。

  

  

  

  

  

令和2年度 卒業記念制作 階段アートが完成しました

 昨年度から美術の授業の集大成として取り組んでいる階段アートが北側階段に設置完了しました。3年生全員で一枚の絵を分担し、塗り方や色を合わせあいながら制作しました。

 作品の題名は、『Keep your head up Believe in yourself』で、困難なことが増えている今の世の中ですが、そんな中でも希望を持ち、自分を信じて一歩ずつ前に進んでいってほしいという願いが込められています。

 

卒業式準備(3/9)

 3月11日(木)に行われる令和2年度卒業式に向けて、在校生が準備を行いました。

 体育館の会場準備を2年生、昇降口やロビーなどの部分を1年生が担当しました。3年生が、気持ちよく卒業式を迎えられるように、ひとりひとりが今までお世話になった感謝の気持ちを込めて一生懸命準備に取り組んでていました。

  

 

  

 在校生は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために卒業式には参加しません。3年生には、在校生の思いを受け、立派な態度で式に臨んでほしいと思います。