学校ニュース

日誌

鹿沼市陸上競技大会(8/1)

本日8月1日(日)、鹿沼市陸上競技大会がヤオハンいちごパーク(鹿沼市運動公園)にて行われ、本校陸上競技部の生徒が参加しました。

総体大会から自分の課題を見直してこの大会に挑んだ生徒も多く、自己ベストを出せるよう一生懸命競技に臨んでいました。

大会は、新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策をしながら行われました。

第1学期終業式(7/20)

7月20日(火) 本日で、第1学期が終了です。第1学期終業式は、全校生徒が集まり密になることを避けるため、各教室においてリモートで行いました。生徒会役員の進行により式を進め、生徒代表の言葉や学校長挨拶、夏休み中の心構えなどを、各教室においてしっかりと聞くことができました。

生徒の皆さんには、健康で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

大掃除(7/19)

7月19日(月)、大掃除が行われました。

日頃の清掃で無言清掃を心がけていることもあり、普段手をつけていない箇所を時間をかけてしっかりときれいにすることができました。

「スマイルルーム」の紹介

令和3年7月12日(月) 本校では地域の方々が主体になり、本校生徒が地域の方とともに学ぶ場として「鹿沼市放課後子ども教室:スマイルルーム」の活動を行っています。水曜日の放課後の時間に、地域の方々がいらっしゃってご指導いただき、生徒は体験を通して学びを深めます。

今年度の第1回の活動は、9月1日(水)「フラワーアレンジメント」です。本日は、スマイルルーム代表の谷中さんが来校されて、全学年の生徒に向けて「スマイルルーム」の活動についてご説明いただきました。

  

 

 

 ◆詳しい内容は、本日生徒に配布しました「チラシ」に載っています。こちらからご覧ください。

スマイルルーム説明チラシ.pdf

授業参観、学年PTA研修会・懇談会(7/6・8・9)

1学期末にあたり、各学年ごとに分けて、授業参観、学年PTA懇談会を行いました。

授業参観では、各学級担任の授業を参観していただきました。広さのある教室を使い、保護者の皆様が参観するスペースを確保するようにしながら実施しました。

《各学年の授業参観の様子》

   

   

   

 

また、1、2学年PTA懇談会の中では、いざというとき命を守るための「救急救命研修会」を実施しました。この救急救命研修会は、毎年行ってきたものですが、昨年度はコロナ禍の中で実施を見送らざるを得なかったPTA研修でした。しかし今年度は、分散型、動画視聴型にし、コロナ禍の中でもできる形を工夫して実施することができました。

参加者の皆さんは、真剣な表情で救急救命の方法を学んでいました。

 

3年 第2回実力テスト(7/7)

7月7日(水)、3年生を対象に第2回実力テストが行われました。

第1回のテスト結果を受け、普段の生活の中でも受験の話題が増えてきました。1学期末テストから間もないテストでしたが、勉強した成果を十分に発揮できるように今まで以上に真剣にテストに臨んでいました。

 

明日7月8日(木)は授業参観になります。学年 PTA では、進路の話題も出ますので是非ご参加ください。

 

表彰式を行いました(7/1木)

本日までの表彰を、食堂にて行いました。

主に、鹿沼地区春季大会や、栃木県春季大会での表彰です。密にならないために、該当生徒のみが集まり、校長先生から賞状を手渡していただきました。

近づく総合体育大会や各種コンクールでの活躍も期待したいと思います。

 

 

 

 

ICT活用研修(6/30)

6月30日(水)、ICT 活用研修が行われました。

ICT アドバイザーお招きし、本校職員の授業を参観していただきました。(数学、社会、英語、理科、技術・家庭)本校職員も各授業を参観しました。

 

放課後、研修会を行い、タブレットで授業に活用できるアプリの紹介や実践事例の共有を行いました。

今後も生徒の学びのために ICT を活用し、より良い授業を作り上げていきたいと思います。

 

1学期末テスト(6/24)

6月24日(木)、全学年を対象に1学期末テストが行われました。テストに向けて、学習計画表を立て計画的に勉強を進めたり、自習室や学習相談を利用して分からないところを克服したりする生徒が多くいました。

テスト当日も、最終確認をしながらテストの準備を行い、テスト中も最後まで諦めない姿勢が見られました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 

地域の皆さんの学びの場 (6/23水)

本校の食堂を会場にして、「家庭教育学級〜友友クラブ~」の皆さんが、家庭教育学級の開級式・学習会を行いました。「友友クラブ」の皆さんは、北犬飼地域にお住まいで本校の保護者として、家庭教育や地域活動に熱心に取り組んできた方々が、多くいらっしゃいます。

開級式に続く第1回の学習会では、本校校長が、本校の教育活動や、地域との関わり等についてお話をさせていただきました。本地域の学びの力、本校との関わりの強さを感じました。