学校ニュース(日誌)
日々の出来事や生徒達の元気な姿をお送りします。

日誌

終業式

7月20日(水)

終業式を行いました。生徒会役員が進行を務め、食堂から各教室に配信しました。生徒はしっかりとした態度で式に臨んでいました。

式後の生徒会役員からの話の中で、平和を願って全校生徒が作成した千羽鶴の完成披露もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから約一ヶ月間の夏休みに入ります。

安全に留意し、充実した夏休みにすることを期待し、

二学期に元気な生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

社会を明るくする運動啓発活動

7月13日(水)の朝 登校時に、保護司の方、鹿沼市長様など関係者の皆様がお越しくださり、「社会を明るくする運動」啓発活動が行われました。

生徒たちは啓発活動で配布されたリーフレットを真剣に読み、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラについて学びました。人権の大切さや、明るい社会を守るための活動の重要性など、一人一人がしっかりと考えていました。

 

7月11日(月) 1年生授業参観•学年懇談およびPTA研修会

7月11日(月)

1年生は授業参観を行いました。保護者の皆さんが来校されて、生徒たちが学習に取り組む様子を参観されました。

授業参観後には、PTA研修会として「救急救命に関する研修会」を行いました。夏休みを前に、生徒の生命や身の安全を守ることができるよう、保護者の皆さんは真剣に研修会に参加されていました。

 

授業参観やPTA研修会、学年懇談会の様子をご紹介します。

◆1-1 数学のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-2 社会のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆1-3 理科のようす◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学年懇談およびPTA研修会のようす◆

 

 

 

7月8日(金)1年生 地域めぐり

1年生は地域めぐりを行いました。

根裂神社や石川建築、ヤマトホームコンビニエンス、五百部商事に

伺いました。各場所で地域の皆様が熱心に説明してくださり、

地域と連携した、有意義な学びの場となりました。

ご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

スマイルルームの説明に来校

令和4年7月11日(月)    本校の食堂を会場に、放課後の子供たちの居場所となる「スマイルルーム」という活動を、地域の皆様が長年行っています。本日は、代表の谷中様が来校されて、生徒たちに今年度第1回の開催予定日や内容、申し込みについて説明してくださいました。

地域と連携して長年続いている、特色ある活動です。8月31日(水)に、第1回の活動を行います。内容は、フラワーアレンジメントと茶道体験で、コロナ禍の中でも、工夫しながら行う予定です。

生徒は配布されたチラシをよく見て、説明に耳を傾けていました。

 

3年生 第二回実力テスト

  7月6日(水)に3年生が第二回実力テストを行いました。

  どの生徒も最後まで諦めずに問題を解いていました。

生涯学習の場として

令和4年7月6日(水)   

本日午後、家庭教育学級 友友クラブ の皆さんが来校されました。

本校の保護者であった方々を含め、多くの方がいらっしゃって、家庭教育学級開級式と、第1回学習会を本校会場で行われました。お互いに学び合い、交流を深めているご様子でした。

こういった学びの場としておいでいただくことも、地域との連携を続けてきた本校ならではのことと考えております。

3年授業参観、学年懇談

 本日、3年の授業参観及び学年懇談が行われました。

 授業参観は、各クラスで担任の授業を行いましたが、生徒の皆さんが真剣に話を聞いて、学習に取り組んでいる様子が見られました。

 学年懇談では、1学期の学校生活の様子や、修学旅行、高校1日体験学習の内容についての話をしました。保護者の方々も熱心に耳を傾けていただきました。

 

演劇鑑賞

6月23日(木)

本日は、午後からバスで鹿沼市民文化センターに移動し

劇団オペラシアター こんにゃく座の「ネズミの涙」を鑑賞しました。

 

時おりユーモアを交えつつも

戦争や平和について考えさせられるような内容であり、

非常に迫力ある演劇でした。

 

表彰伝達

6月22日(水)

表彰伝達を行いました。

受賞する生徒は、みな堂々とした態度で表彰を受けることができました。

受賞者以外の生徒は、オンラインで配信される様子を見て、教室から拍手を送りました。