学校ニュース

 

日々の出来事や生徒達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和6年度 日誌

終業式

7月19日(金)終業式

1学期も今日が最終日です。

全校生で朝大掃除をして、1学期中の汚れを落としました。

夏休みに備えて、情報モラル教室を実施しました。これは、情報機器の利便性や危険性を理解して、正しく使用出来るようにする事が目的です。文字だけのコミュニケーションの難しさや、スマホ依存症に関することなどを、わかりやすく教えて頂きました。

受賞伝達 及び 終業式を行われました。

2年生の代表生徒が「1学期の反省」の中で、実行することの大切さなどを発表しました。校長先生からは「振り返り」と「反省」の違いや、ポジティブな考え方の大切さなどのお話がありました。

1学期最後の給食は、キーマカレー、中華サラダ、ガリガリ君アイスでした。

 

 

 

2年生 職業人講話・マナー講習会

7月9日(火)

10月にマイチャレンジにいく2年生に向けて、マナー講習会が行われました。

講師【鹿沼青年会議所】齋藤州生 様(有限会社 高見林業)、山野井明彦 様

講師の方のわかりやすい資料とお話を通して、職業体験に行く理由や、社会人としてのマナーなどを学ぶことができました。また、自己分析の活動もあり、自分の個性や能力を客観的に理解することができました。

授業参観 及び 学年懇談会

7月2日(火)令和6年度第2回目の授業参観を実施致しました。

新学年になってから3ヶ月が経過して、慣れてきた様子を保護者の方々に見て頂くことが出来たのではないかと思います。授業参観の後は、学年ごとに分かれて懇談会を行いました。

本日、ご参加頂きました皆さまありがとうございました。

【1学年懇談会の様子】

【2学年懇談会の様子】

【3学年懇談会の様子】

少年の主張校内発表会

7月2日(火)、少年の主張校内発表会が行われました。これは、本校では初の試みです。

2・3年の各クラスから選ばれた代表6名が、全校生徒の前で、それぞれの主張を発表しました。中学生の視点で、家族、命、食糧危機などのテーマを掘り下げ、聴く側に感動を与えてくれました。発表する生徒、聴く生徒、それぞれが真剣に臨むことができました。

最優秀賞に選ばれた生徒が、9月に行われる上都賀地区大会に出場します。

生徒総会

6月10日(月)  、生徒総会を実施しました。

生徒総会は、生徒一人一人が生徒会の一員として、学校生活の向上のために考えることを目的として行なっています。

「決算報告」や「年間活動計画案」などの言葉に、少し緊張した様子を見せながらも真剣に臨むことが出来ました。

生徒会執行部で作成した「泥除け」の説明の様子 ↓

救命救急講習

6月5日(水)、全職員で救急救命講習を受けました。

本校では毎年恒例のもので、心肺蘇生の方法、AEDの使用方法、気道異物除去法、エピペンの使用法、を学びました。また、部活動中に生徒が倒れたという想定で、実際の訓練も行いました。

何もないことが一番ですが、何かあった時の為に、今日の訓練は貴重なものとなりました。

 

 

 

3学年 修学旅行の事前学習

6月4日(火)、3学年の生徒を対象に、修学旅行の事前学習を実施しました。

旅行会社の方から、京都市の特徴や文化、有名な寺社仏閣などを紹介していただきました。これから班別研修のコースを決めるにあたって、有意義なお話を伺うことができました。

 

6月1日 運動会

予報では天候が危ぶまれる中、運動会当日を迎えました。

昨夜の雨が嘘のように、好天に恵まれ過ごしやすい1日となりました。

みんなが一丸となって、自分の役割を果たし、練習の成果を発揮する事ができたのではないかと思います。下校時の生徒達の様子は、満面の笑みで、達成感に満ち溢れていました。

本日、ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

運動会準備 及び 予行練習

運動会を明後日に控え、会場準備と予行練習をしました。

各委員会でテント設営をし、予行では一つ一つの動きを確認しました。

本番さながらの熱気に包まれていました。

当日は体調を整えて、存分に力を発揮してほしいと思います。

5月27日 運動会全体練習

本日、運動会全体練習がスタートしました。

5時間目は、全校生徒が校庭で入退場の練習や、運動会の流れを確認しました。

各クラス、円陣を組み一致団結する様子が見られました。

6時間目は、各委員会に分かれて役割分担の確認を行いました。