令和7年度 日誌

芸術鑑賞会

11月20日(木)

PTA主催の芸術鑑賞会が行われました。

しょぎょーむじょーブラザーズ(スーパーブレイクダンス)の パフォーマンスを鑑賞しました。

鑑賞会という事で、はじめは堅苦しい雰囲気の会場でしたが、見たことのない数々のユニークでアクロバティックな技に興奮し、あっという間に一体となって盛り上がりました。

後半はブレイクダンス教室があり、ダンスが得意な生徒もそうでない生徒も、楽しそうに取り組んでいました。今日のこの経験がとても有意義なものとなった事は間違いないと思います。

 

 

 

 

第1学年 思春期健康教室

11月4日(火)

1年生の保健の授業にて、助産師の藤岡先生による「思春期健康教室」が行われました。

思春期の心と体の変化、心身や他者との向き合い方、生活習慣を整える大切さ、妊娠などを踏まえた命の誕生、ジェンダーの多様性など、中学生の時期に学ぶべきことをわかりやすく教えて頂く事が出来ました。

生徒の感想からは、今回分かったことを活かして、生活習慣を見直すだけでなく、困ったときは周りの大人や相談窓口に頼り、自分や他者の心と体を大切にしていきたいという意見が多くありました。

わかたけ祭

10月30日(木)

本校の文化的行事「わかたけ祭」が行われました。

学習発表、合唱発表、有志発表、吹奏楽部発表、作品展示など、この日の為に頑張った成果を保護者の方々に見て頂く事が出来ました。ご来校頂きました皆様ありがとうございました。 

 

 

後期始業式

10月14日(火)

今日から後期の始まりです。委員会、係活動、班編成などが新しくなります。

始業式では、各学年の「立ち位置」を意識して後半戦に臨んでほしいと、校長先生より話がありました。

3年生・・・残りの半年をどう過ごすかを考えながら、仲間と共に卒業に向かう立ち位置。

2年生・・・部活動や生徒会を先輩から引き継ぎ、学校の主役となる立ち位置。

1年生・・・「こんな先輩になりたい。」と、お手本となる行動を見習う立ち位置。

前期終業式

10月10日(金)

今年度より二学期制を導入して、はじめての前期終業式が行われました。

午前中は通常授業があり、午後は受賞伝達、生徒会任命式、終業式、通信表配布という流れの1日でした。校長先生からは、ノーベル化学賞を受賞した北川進京都大特別教授が記者会見で引用したパスツールの言葉「幸運は準備された心に宿る」の「準備」についてお話がありました。失敗をした時に何かのせいにせず、自分の強みと弱みが何なのかを振り返る事が大切だというお話でした。

明日から3連休をはさみ、後期が始まりますが、各自しっかりと振り返りをして新学期に備えられると良いですね。

【受賞伝達】                【生徒会任命式】

  

 

【終業式】                 【校長先生のお話】