令和7年度 日誌

〜ファイナルステージ〜

1月8日(木)

13日間の冬休みが終わり、今日からファイナルステージが始まりました。

本日は、午前中に全校集会、学活、授業(2〜4校時)で、給食後に清掃をし、早めの下校という1日でした。生徒達は年始の挨拶をしたり、久しぶりに会う友との会話に花が咲いたりしている様子で、2026年も良い1年になる予感がする、そんなスタートでした。

2ndステージ最終日

12月25日(木)

明日から冬休みということで、本日は全校集会、受賞伝達、大掃除を行いました。

全校集会では、新たな試みとして各委員長から冬休みの過ごし方について話がありました。

また、7月から改定した北犬飼中生徒心得を、生徒会執行部の企画によるクイズ形式で確認しました。

校長先生からは、前回と同様に「立ち位置」に関するお話がありました。「令和8年度になると、各学年の立ち位置がそれぞれ大きく変わります。冬休み明けのファイナルステージではその準備をするべく、お正月は心を落ち着け、身体を落ち着け、休み明けは元気に会いましょう」というお話でした。

 

第3学年 薬物乱用防止教室

12月10日(水)

3年生の保健の授業で、学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」が行われました。

医薬品の利便性と危険性、主作用と副作用、適切に使用する方法などをわかりやすく教えて頂き、多くの学びを得ることができました。生徒の感想からは、医薬品について新しく知ったことや、より深く理解できたことをもとに、正しく使っていきたいという意見が多くありました。

授業参観・学年懇談会

12月11日(木)

本日、授業参観、学年懇談会が実施されました。

学年懇談会では、保護者と教職員が協力して生徒の健全な成長を図るための説明がありました。生徒達は朝から「今日、誰が来る?来ない?」の話で持ちきりでした。実際に授業参観が始まると、心なしかいつも以上に緊張感のある態度で臨んでいるように感じました。

本日、ご来校頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

【1学年懇談会】                  【2学年懇談会】

【3学年懇談会】

 

"防災意識を高めるために"避難訓練

「今回の避難訓練は事前に何時間目に訓練を実施するか生徒や教職員にはお伝えしません。」と今まで以上に緊張感を感じさせる1日の始まりでした。

12月5日(金)

今回の避難訓練では「いつ災害が起こるかわからない」という災害に対する"防災意識"について考えさせられるねらいのもと実施しました。自分たちが普段頭の片隅に追いやってしまっている、「今この瞬間に災害が起きてしまったらどのような避難経路を使うのか」や「どのように対応しなければならないのか」といった"防災意識"を常に考えて行動する訓練としました。

放送と同時に始まった避難訓練。生徒たちは静かに放送を聞き、現在どのような状況になっているかを理解し、正しい避難経路で校庭に集合することができました。今回の避難完了までの時間は"3:30"このタイムは事前に知らされている避難訓練に迫るタイムであり、迅速に避難することができたことを表しています。学校全体として緊張感を持ちながら迅速に避難することができ、実際の災害時のイメージを掴むことができるような避難訓練となりました。

校長先生のお話

今回の避難訓練で真剣に行うことができたか、もし起こってしまったらどうするのかといったことを生徒たちだけでなく教職員にも問いかけました。避難訓練は本番のための練習であってはいけないといった防災意識について強く呼びかけていました。これらの教訓は東日本大地震を経験した教職員から震災を聞いたことがある生徒への熱いメッセージとなっていたのではないでしょうか。起きない事に越したことではないですが、一人ひとりが意識して生活しなくてはならないと考えさせられました。

 

芸術鑑賞会

11月20日(木)

PTA主催の芸術鑑賞会が行われました。

しょぎょーむじょーブラザーズ(スーパーブレイクダンス)の パフォーマンスを鑑賞しました。

鑑賞会という事で、はじめは堅苦しい雰囲気の会場でしたが、見たことのない数々のユニークでアクロバティックな技に興奮し、あっという間に一体となって盛り上がりました。

後半はブレイクダンス教室があり、ダンスが得意な生徒もそうでない生徒も、楽しそうに取り組んでいました。今日のこの経験がとても有意義なものとなった事は間違いないと思います。

 

 

 

 

第1学年 思春期健康教室

11月4日(火)

1年生の保健の授業にて、助産師の藤岡先生による「思春期健康教室」が行われました。

思春期の心と体の変化、心身や他者との向き合い方、生活習慣を整える大切さ、妊娠などを踏まえた命の誕生、ジェンダーの多様性など、中学生の時期に学ぶべきことをわかりやすく教えて頂く事が出来ました。

生徒の感想からは、今回分かったことを活かして、生活習慣を見直すだけでなく、困ったときは周りの大人や相談窓口に頼り、自分や他者の心と体を大切にしていきたいという意見が多くありました。

わかたけ祭

10月30日(木)

本校の文化的行事「わかたけ祭」が行われました。

学習発表、合唱発表、有志発表、吹奏楽部発表、作品展示など、この日の為に頑張った成果を保護者の方々に見て頂く事が出来ました。ご来校頂きました皆様ありがとうございました。 

 

 

後期始業式

10月14日(火)

今日から後期の始まりです。委員会、係活動、班編成などが新しくなります。

始業式では、各学年の「立ち位置」を意識して後半戦に臨んでほしいと、校長先生より話がありました。

3年生・・・残りの半年をどう過ごすかを考えながら、仲間と共に卒業に向かう立ち位置。

2年生・・・部活動や生徒会を先輩から引き継ぎ、学校の主役となる立ち位置。

1年生・・・「こんな先輩になりたい。」と、お手本となる行動を見習う立ち位置。

前期終業式

10月10日(金)

今年度より二学期制を導入して、はじめての前期終業式が行われました。

午前中は通常授業があり、午後は受賞伝達、生徒会任命式、終業式、通信表配布という流れの1日でした。校長先生からは、ノーベル化学賞を受賞した北川進京都大特別教授が記者会見で引用したパスツールの言葉「幸運は準備された心に宿る」の「準備」についてお話がありました。失敗をした時に何かのせいにせず、自分の強みと弱みが何なのかを振り返る事が大切だというお話でした。

明日から3連休をはさみ、後期が始まりますが、各自しっかりと振り返りをして新学期に備えられると良いですね。

【受賞伝達】                【生徒会任命式】

  

 

【終業式】                 【校長先生のお話】

  

「健康な生活を送るために、どのような食生活を行えばよいか考えよう」

 7日、2年生を対象に「健康な生活を送るために、どのような食生活を行えばよいか考えよう」のテーマで講演が行われました。津田小学校の栄養教諭の先生をお招きし、食生活について考えました。1日に必要なエネルギー量を計算したり、成長期のおすすめの補食を教えていただきました。生徒達は意見を交換しながらワークシートに取り組み、望ましい食生活について考える良い機会となりました。

                                           

マイ・チャレンジ

 9月30日から10月2日、マイ・チャレンジが行われました。1日目は緊張していましたが、2日目、3日目と経つにつれ緊張もほぐれ、多くの方々とコミュニケーションを取ることができたようです。この体験を通して、働くことの喜びや大変さを感じ取ることができたのではないと思います。

 このような貴重な体験をさせていただくことができましたのも、ご協力くださった事業所のみなさま、また温かい言葉をかけてくださった地域のみなさま方のおかげです。本当にありがとうございました。 

      

        

交通安全教室

9月24日、JA共済主催のもと交通安全教室が行われました。

事故の実演として、スタントマンの方による危険性を目の前で見ました。見通しの悪い交差点、危険運転やながら運転、二人乗りなど実際に車とぶつかるとすごい衝撃でした。また大型車に巻き込まれる危険性も教えて頂きました。

講評として鹿沼警察署交通課の警察の方からは、鹿沼市でも昨年に比べ中高生による自転車の事故が3倍なっていること、令和8年4月1日以降に自転車よる違反にも反則金が科せられること、被害者になることもあるが加害者にもなる可能性もあること、などの話がありました。

学校でも命を守るため引き続き指導して参ります。ご家庭でも安全な自転車の乗り方について話してみてください。 

 

令和7年度 生徒会役員選挙

9月19日(金)

生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。

1年生4名、2年生11名の立候補者が、熱い演説を繰り広げました。

聞き手側も「立候補者が学校の為に何をしたいのか。」をよく聞き、よく考えている様子でした。一人一人が生徒会会員である自覚を持ち、一票の重さを大切に投票に臨みました。

防災給食

8月30日〜9月5日は防災週間ということで、9月5日、本日は防災給食でした。

乾物やレトルトパウチなど長期保存できる食材を頂く事で、一人一人の防災意識が高まったことと思います。 ※ライスクッキーは鹿沼市役所(危機管理課)から提供されました。

 

・大豆ミートカレー ・切干大根サラダ ・ナン ・牛乳 ・ライスクッキー ・野菜生活100

 

セカンドステージ☆

夏休みが明けました!

生徒達は、明るく元気で、日焼けした子や背がグンと伸びた子、髪型を変えた子など、44日間という長さを実感させる嬉しい再会となりました。

今年度は、3学期制ではなく、前期後期制なので、夏休み明けを「2学期」と呼ぶ事が出来ないもどかしさがあり、校長先生が今期を「セカンドステージ」と呼ぶことを提案して下さいました。

今日から冬休みまでの間、1年の中で一番長いセカンドステージですが、良いスタートを切る事が出来ました。

【オンラインによる受賞伝達の様子】

 

【学年集会の様子】

 

【授業の様子】

 

 

夏休み事前学習

7月18日(金)

明日から44日間の長い夏休みが始まります。

安心・安全で、有意義な夏休みとなるように、事前学習を行いました。

【警察講話】

茂呂交番の警察官である田辺様をお迎えして、ご講話を頂きました。実際に現場で起きている事故等を、警察目線で注意喚起して頂きました。・非行防止・SNSによるトラブル防止・交通事故防止・水難事故防止の為の対策を具体的にお話して下さいました。

30分間の大掃除の後は、大人気のガリガリ君アイスが給食に出ました。

【表彰伝達の様子】

 

【ネット依存講話】

本日二つ目の講話は、駒橋先生(鹿沼病院理事長・院長)を講師にお迎えして、「スマホ依存・ネット依存・インターネットゲーム障害について」のご講話を頂きました。

医療の観点から、ネット依存に陥ると前頭前野の機能が低下してしまう事や、またその8割がオンラインゲームがきっかけで起こるというお話などを映像とともに教えて頂きました。

特に発達段階の中学生にとって、大変貴重なお話でした。

 

講話の最後に、元気に9月1日に皆さんと会える為に、本日学んだ事を忘れずに、安心・安全で有意義な夏休みにしていってほしい、というお話が校長先生からありました。

キャリア講話 2年生

7月14日(月)、5、6校時に2年生を対象にキャリア講話が行われました。

NTT docomo ビジネスソリューションズのスタッフの方を講師にお招きし、鹿沼市男女共同参画課のサポートにより、多様性について学ぶよい機会となりました。また、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)をクイズ形式でわかりやすく説明してくださり、これからの生活や進路に活かすことができそうです。「勉強、つながり、挑戦」について考えるよい機会となりました。

 

 

 

季節を感じる給食(七夕献立)

7月7日は七夕です。今日の給食メニューは、『七夕献立』でした。

給食センターの方々が、季節を感じるような献立を考え出してくださいました。

・星型ハンバーグおろしソースがけ  ・わかめご飯  ・きゅうりのコロコロ漬

・七夕スープ  ・七夕デザート  ・牛乳

授業参観

7月4日(金)

今年度2回目の授業参観は、とちぎネット利用アドバイザーの伊藤理恵先生を講師にお招きして「情報モラル教室」(親子学び合い事業)の講話を全校一斉に聞きました。

熱中症予防の観点から生徒は各教室で、保護者の方々は学年毎に分かれてエアコンのある部屋でZOOM配信による実施となりました。

ネットと共に生きる子ども達に必要なことを、イラストや具体例を使いながら、わかりやすく説明して下さいました。ご家庭でネットを使う上でのルールを、再確認してみてはいかがでしょうか。