学校ニュース

令和5年度 日誌

新人大会に向けて

 20日(水)の昼休みには、来る地区新人体育大会に向けて、壮行会が開かれました。各部の新部長が、大会に臨む決意や抱負などを述べました。最後に、校長から激励の言葉をいただき、今週末の大会本番を迎えるばかりとなりました。各部の健闘を祈ります。

 

 

生徒会役員選挙

 20日(水)1校時、全校生徒を前に、生徒会役員選挙立候補者による立会演説会が開かれました。2年生から4名、1年生から3名が立候補しました。事前に配布された選挙公報を読むと、皆本校をさらに良くしようという意気込みが感じられます。また、責任者の推薦の言葉からも、それぞれがいかに頼れる人物かがよく伝わってきます。

 

 

 

 

 選挙管理委員長と生徒会長の話に続いて、各立候補者が、自分の思い描く学校生活改善案をはじめ、自身の考えや当選にかける熱い思いなどを堂々と述べました。それは、とても頼もしい姿でした。

 その後すぐに投票会場に向かい、投票を行いました。当落に関わらず、学校に対する思いはかけがえのない素晴らしいものですので、ぜひ本校発展のために力を尽くしてほしいと思います。

1年生が校外での奉仕活動に

 13日(水)、1年生が奉仕活動に出かけました。場所は、南押原デイサービスセンター、南保育園、南押原コミュニティセンター、友遊館です。各所で、自分達にできる作業をしてきました。働いている方々、利用している方々の少しでもお役に立てたなら幸いです。

 なお、他学年の生徒は、学校に残って、除草を含む花壇整備を行いました。

実りの秋

 本日12日(火)、アグリサポートの鈴木様御指導のもと、1年生が稲刈りを行いました。5月に3年生が田植えをした後、2年生が6月に草取りをし、そして、今日を迎えました。この間、水管理をはじめ、地域の協力者の方々のおかげで、稲が順調に生育できました。学校だけではこういった稲作活動は成立しませんので、本当にありがたく思っております。ありがとうございました。

 さて、1年生は、田んぼの縁に沿って、一束一束丁寧に鎌で稲を刈り取りました。昔は全て人力だったと告げられると、往時の農家の方々がいかに苦労されたか、思いを巡らせたのではないでしょうか。ある程度刈った後、農機での稲刈りを見学しました。

充実した体験 “マイ・チャレンジ”

 2年生も、本日8日(金)に、マイ・チャレンジ(職場体験学習)の最終日を迎えました。各自、希望の職種を選び、期間中、現場で仕事の一端を体験させていただきました。病院、自衛隊、学校に保育園、飲食店に菓子店ほか、実にさまざまなジャンルで、多くの事業所様に御協力いただきました。

 週末には、緊張して疲れた体を休めるとともに、体験を通じてどんなことを学んだか、仕事をする上で大切なことは何か、自分がこれから身に付けなければならないものは何かなど、ぜひ活動を振り返ってくれたらと思います。そして、これまで以上に目標をしっかりともち、そこに向かって一生懸命に努力してほしいと思います。

 各事業所の皆様、お忙しい中、本校生徒のために貴重なお時間を割いて御指導くださったこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

帰途に

 3年生は、昼食を終え、新幹線に乗り込みました。交通機関の乱れが心配されましたが、今のところ順調のようです。きっと抱えきれないほど沢山の土産話を持ち帰ってくることでしょう。帰着が待ち遠しいですね。

最後の見学地へ

 3年生御一行様、三十三間堂から伏見稲荷へ。仲良く集合写真撮影。皆、元気です。

おっ、千本鳥居は大渋滞のようです。

修学旅行最終日

 まずは、昨日のグループ別行動での一場面。それぞれ、金閣寺や龍安寺、二条城や嵐山など、自分たちが関心をもった見学場所を訪れました。写真撮影は各グループに任せてあるので、帰校してからのお楽しみということで…

 そして、本日8日(金)は、修学旅行最終日。朝、お世話になった宿に別れを告げ、いざ出発。皆で行動を共にし、半日京都市内を巡ります。まずは、養源院に向かっています。

 

一夜明けて

 3年生の昨晩の夕食風景です。もりもり食べて、翌日に備えた感じでしょうか。

 そして、本日7日(木)の朝。散歩に出かけたようで、天気も良さそうですね。これから、京都市内のグループ別行動です。

 

大仏様との御対面

 3年生は、東大寺へと移動しました。有名な奈良の大仏様です。なぜこのような大仏が造られたか、歴史の授業で学んだことを思い出しているのではないでしょうか。

 さて、これから宿へと向かいます。皆、元気だそうです。御安心を。

3年生 奈良へ

 修学旅行初日の訪問地は奈良。まず法隆寺の見学です。どうやら雨のようですね。

修学旅行に出発!

 6日(水)、3年生が、2泊3日の日程で修学旅行に出かけました。行き先は、京都・奈良方面です。ずっと楽しみにしていた行事だけに、皆とても嬉しそうです。この後、随時現地から送られてくる画像をアップしたいと思います。

 時を同じくして、2年生はマイ・チャレンジ(職場体験学習)に出かけています。多感な時期だけに、仕事のやりがい、苦労をはじめ、社会人としてのマナーなど、実にさまざまなことを学び、感じ取ってくることでしょう。協力してくださる各事業所等の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

防災給食を食す

 本日9月1日は、防災の日。今年は、関東大震災からちょうど100年目という節目の年だそうで、改めて私たちが震災等にどう備えるべきかを考えさせられます。学校では、給食が写真のように災害時の食事を想定したものになりました。

ビジネスマナー等を学ぶ

 8月末日、ハローワークから講師を招き、次週から始まるマイ・チャレンジ(職場体験学習)に向けて、職業講話をいただきました。2年生は、職場での心構えやビジネス場面で必要な所作、言葉遣いなどを、実際に模擬練習をしながら学びました。そして、相手への細やかな気配りの大切さにも改めて気付かされたと思います。今日学んだことを、ぜひマイ・チャレンジの中で生かしてほしいものです。

学校内外がきれいに

 夏休み最終日の27日(日)、第2回PTA親子奉仕作業を行い、主に校庭の草刈り、草むしりをしました。暑さで伸び放題だった雑草を除草することができ、校庭がずいぶんときれいになりました。早朝より御協力くださった皆様、ありがとうございました。

 さて、この夏休み中に、普通教室などの照明がLED化され、また、食堂の床が張り替えられました。さらに、体育館のトイレも洗浄式の洋式トイレにリニューアルされました。

 

2学期スタート

 本日28日(月)、始業式が行われ、2学期がスタートしました。まず、各学年代表生徒が、これまでの生活の振り返りや努力したことなどを発表し、今後の抱負を述べました。

続いて、校長が、夏休みの過ごし方がどうであったか、今日はやる気に満ちて登校したかなどを皆に問いかけました。そして、今学期は、自分で何か一生懸命に取り組めることを探して、2学期終了時にはこれを頑張ったと言えるようにしてほしいという願いを話しました。

その後、受賞報告式へと続き、県大会に出場した野球部(選抜チーム)代表生徒と陸上競技出場代表生徒が、それぞれ大会結果を皆に報告しました。

なお、陸上競技に関しては、2年生女子生徒が共通女子100mHで関東大会と全国大会に出場しました。残念ながら、いずれも決勝進出には至りませんでしたが、大舞台で力の限り頑張りました。今後も精進を続け、さらに技能を伸ばしてくれたらと願っています。

野球部合同チーム 県ベスト4

 他校との合同チームで一昨日勝ち上がった県少年軟式野球大会の続報です。本日2日(水)、陽西中学校と対戦し、惜しくも0-3で敗れましたが、ベスト4となりました。生徒たちの頑張りを讃えるとともに、猛暑の中送迎並びに応援してくださった方々に心より感謝申し上げます。

野球部 合同チームで快進撃!

 7月末日、県営球場にて、県少年軟式野球大会が始まりました。本校からも、野球部員有志が他校と合同チームを組んで、本大会に臨みました。まずは、芳賀地区の連合チームにコールド勝ち!幸先の良いスタートを切りました。次の対戦相手、厚崎中にも4-2で勝利!続きは明後日となりますが、どこまで勝ち進むか、楽しみです。

特設部も活動中

 27日(木)、本日も暑い日です。蝉の声が賑やかです。

 さて、一部の生徒を除いて3年生が引退し、各部新体制で練習に臨んでいます。そんな中、志願者で編成された、特設合唱部と駅伝競走部も活動を始めています。

  ちなみに、夏休みに入って、校内では給排水管並びにトイレのリニューアル工事中です。仮設トイレも建てられました。