学校ニュース
日々の出来事や生徒達が元気に活動する姿をお送りします。
日々の出来事や生徒達が元気に活動する姿をお送りします。
冬休み前に、校長先生からの話を頂きました。2025年も残りわずかとなりましたが、あっという間の1年でした。楽し学校生活を送ることができた生徒も多かったようです。また、SNSの使い方についてもお話をいただきました。便利な物ですが、正しい使い方をしないと人を傷つけてしまう凶器になってしまいます。保護者の皆様、お子様と再度使い方の約束を確認して頂けるとありがたいです。有意義な冬休みをお過ごしください。
保健体育科の授業で、全校球技大会を行いました。ソフトボール、ハンドボール、ドッジボール、キックベースの4種類を行いました。寒い中でしたが、生徒たちは、縦割りチームで仲良く、元気よく活動していました。
保健体育科の授業で、剣道を学んできました。そのまとめとして、各班対抗の剣道大会を実施しました。審判も生徒が行い、大きな声を出し試合に臨んでいました。
南押原小学校栄養教諭の本多先生に「食の大切さ」の授業で、給食の献立の作成について学びました。栄養はもちろんのこと、色合いや材料が重なっていないかなどを考えながら、班員と協力して作りました。各班ともよく考えた献立を作り、理由を含めて発表をしていました。「さすが3年生ですね。」という言葉を頂きました。給食を食べるのもあとわずか。考えた献立が出る日が楽しみですね。
2回目の調理実習では、「ハンバーグ」を作りました。前回と班の構成を変え、協力しながら作業していました。タマネギのみじん切りとハンバーグの焼き加減にやや苦戦していた班がありましたが、どの班もおいしいハンバーグができあがりました。ぜひ、家でも作ってほしいです。
今回もイソマチマルシェにボランティアとして参加しました。苺、豚汁、飲み物、お餅の販売を手伝いました。また、つきたてのお餅をパックに詰める作業も行いました。地域の皆様、大変お世話になりました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。5校時を授業参観とし、総合的な学習の時間の「福祉体験学習」を行いました。社会福祉協議会の皆様のご協力より、1年生は「車椅子体験」、2年生は「エルダートライ」、3年生は「点字体験」を行いました。各学年とも、体験を通し、いろいろと学ぶことができました。その後、SSWの齋藤先生の講話を頂き、各学年ごとに学年懇談会を行いました。
助産師、保健師の方により「思春期健康教室」を行いました。男女の体や心の違いについて理解し、望ましい人間関係を築くためのルールやマナーを学びました。
竜巻、火災を想定した避難訓練を行いました。各学年とも、ガラスがない場所を考え、ダンゴムシの形になり頭を守っていました。また、全体で避難をした後、鹿沼市消防署のご協力により、消火器の使い、初期消火の訓練を行いました。
12/8~12まで、授業参観週間です。地域の皆様、お時間がありましたらぜひ御来校ください。
主な行事 12/8 避難訓練、12/9 2年生学活「思春期健康教室」12/10 全学年「福祉体験学習」 12/123年学活「食の大切さ」
アクセスは下のQRコードをご利用ください。